ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


グルメ・料理レシピ

【有吉ゼミ】残暑の激辛祭りで料理に使われた激辛スパイスのまとめ、コブラチリ他

9月12日の、有吉ゼミ、残暑の激辛祭りで鷹の爪の数倍、数十倍という食材を使った料理に芸能人が挑戦。聞いたことがない激辛食材を参考までにまとめてみました。危険なのでまねしないほうがよさそうですが。コブラチリってご存じでした?

「やせるおかず作りおき」ロールキャベツのレシピをジョブチューンで初公開

9月12日のジョブチューンでゲストの 柳沢英子さんが 「やせるおかず作りおき」の新しいレシピ、 ロールキャベツをジョブチューンで初公開しました。 私も早速作ってみましたが、簡単に出来てとても美味しかったです。

【ジョブチューン】鶏肉のトマトクリーム煮のレシピ「やせるおかず作りおき」より

74万部突破!「やせるおかず作りおき」シリーズで 電子レンジだけで作れる人気レシピ 第1位にランクインしたの輝いたのが 「鶏肉のトマトクリーム煮」です。 完成まで10分なのにダイエットメニューとは思えない コクがある仕上がりが支持されて1位になりまし…

【ジョブチューン】エビピラフのレシピ「やせるおかず作りおき」より

9月10の「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」 からの情報です。 74万部突破!「やせるおかず作りおき」シリーズで 電子レンジだけで作れる人気レシピ第2位にランクインしたのが エビピラフのレシピです。 3~5日ほど作りおきが可能です。 …

【金スマ】水島流弱火調理・ハンバーグの作り方のポイント

9月9日の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」からの情報です。 大好評!水島弘史シェフの弱火調理、 ハンバーグの作り方が紹介されました。

【ダウンタウンDX】non-no専属モデル、佐藤エリ、イチオシのパン、赤ちゃんのほっぺた

9月8日のダウンタウンDX、で、non-no専属モデル、佐藤エリさんが、地元栃木のイチオシのパン、赤ちゃんのほっぺたを紹介

【おじゃマップ】おニューmap!!、パスタ編、ヒロミ、ザキヤマ、香取慎吾、ゲストの中村アンさんのお気に入りメニュー

9月7日の、おじゃマップ、おニューmap!!、パスタ編のコーナーで、ヒロミさん、ザキヤマさん、香取慎吾さん、ゲストの中村アンさんが人気パスタ店と、お気に入りメニューを紹介しました。途中、立ち食い焼き肉店へも。

【ケンミンショー】京都・味味香の冷やしカレーうどん

9月8日の秘密のケンミンSHOWからの情報です。 9月に入りましたがまだ残暑は続きますね。 暑い京都では冷やしカレーうどんが人気。 味味香の冷やしカレーうどんのレシピ・作り方が紹介されました。

【マツコの知らないいなり寿司の世界】坂梨カズさんが、絶品いなり寿司を紹介

9月6日のマツコの知らない世界は 「いなり寿司の世界」でした。 絶品いなり寿司を坂梨カズさんが紹介しました。

【林先生が驚く初耳学】アボカドエックボートは健康にいい食べる美容液

林先生が驚く初耳学で 女性に人気の朝食としてアボカドエッグボートが ちらっと紹介されたのが気になりました。 アボカドエッグボート、美味そう! pic.twitter.com/dXwUAzAjLS — 浅倉庸志 (@mameseijin) 2016年9月4日

【指原カイワイズ】新妻聖子のInstagramが食べログ状態になっている件

9月1日の指原カイワイズ、で、新妻聖子さんのInstagramが食べログ状態になっていると、ザキヤマさんが突っ込んでいました。本当においしいものしか載せないとのことでしたが、きちんとフォルダで管理されたスマホの画面が。

【あさイチ】高校生が作る魚醤「最後の一滴」が人気なわけ

8月29日のあさイチのピカピカ☆日本で 新潟糸魚川市の高校生が部活で作る魚醤 「最後の一滴」が紹介されました。

【王様のブランチ】品川グースで食べる、衝撃のグルメ、ミルフィーユピザ

8月27日の王様のブランチ、ハウツーブックン、グルメコーナーで、ミルフィーユピザが紹介されました。品川グース、2F、NYスタイルのカフェで食べることができます。(画像はPIZZA &TAPAS cibo、公式サイトから)

【ケンミンショー】鹿児島県民熱愛グルメ鶏飯(けいはん)のレシピ・作り方

8月25日の秘密のケンミンショーで 鹿児島熱愛グルメ鶏飯(けいはん)が紹介されました。 鶏飯のルーツは奄美大島。 奄美大島のソールフードです。

【いきなり黄金伝説】グルメ特集、関東近郊のサービスエリアのお気に入りは、信玄バニラ

8月25日の、いきなり黄金伝説、で、関東近郊のサービスエリアでの人気グルメ特集がありました。5つのサービスエリアの中で、1位(ギャル曽根さんのお気に入り)は、信玄バニラでした。EXPASA談合坂で売っています。 いきなり黄金伝説のグルメ特集、関東近郊…

【世界一受けたい授業】正しい食品保存方法、レタスの保存には爪楊枝

8月20日の世界一受けたい授業で 「年間6万5000円節約できる!?ちょっと一工夫の食品長持ち術 最新版」 が放送されます。 年間65,000円ということは 月に割ると5,416円節約できるということですね。 徳江千代子先生が教えて下さいます。

【金スマ】水島弘史シェフ流餃子のレシピ・作り方

8月19日の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」からの情報です。 水島弘史シェフの目からウロコの餃子レシピが紹介されました。

【金スマ】水島弘史シェフ流弱火で炒める野菜炒めの作り方・レシピ

8月19日の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」からの情報です。 水島弘史シェフの目からウロコ、 試してみたくなる料理の新常識が紹介されました。 水島弘史シェフ流弱火で炒める野菜炒めの作り方 とても参考になりました。

【月曜から夜更かし】8/22日放送の、黄金生姜を使った料理が気になる

8月22日、23:59〜、月曜から夜更かしで、 黄金生姜を使った料理を振る舞ってもらう、マツコさん。ジンジャーエール、新しょうがとオクラの土佐がけなど、盛りだくさんです。

【夜会】うどんが主食さんがハマっている「地球(ほし)の中華そば」の白湯そばが美味しそう!

8月18日の櫻井・有吉THE夜会からの情報です。 うどんが主食さんが一番ハマっているお店を 井森美幸さんが知りたがっていました。 うどんが主食さんがハマっているラーメンとは?

【いきなり黄金伝説】東京駅の「エキュート」、各店舗の人気1,2位をタカアンドトシが紹介

8月18日の、いきなり黄金伝説、東京駅の「エキュート」、グルメ、大食い特集で、もえのあずきさん、タカアンドトシのお二人が出演。全店舗食べ尽くし?のようです。 それより、お土産、お買い物情報としてネタ集め。

【ぴったんこカン・カン】芳村真理のブラジルレシピ、フリホーレス、セビーチェの作り方

8月 12日のぴったんこカン・カン後半のゲスト、 芳村真理さんの「10分でできる美味しいブラジル料理」で紹介された セビーチェ、フリホーレス、きゅうりとキウイのサラダが美味しそうだったので 作り方をメモしておきました。

【ぴったんこカン・カン】藤山直美、藤山寛美が愛した飴「大つヽ(おおつつ)」

8月12日のぴったんこカン・カン前半のゲストは 藤山直美さんでした。 藤山直美さん、父親の藤山寛美さん、 親子二代で愛した「するがや祇園下里」の飴「大つヽ(おおつつ)」 にまつわるエピソードをまとめました。

クックパッド人気のレシピ、計量不要の簡単アイスクリームを作った感想

今まで作ったアイスクリームのレシピの中で一番簡単だったのが クックパッドの「計量無で混ぜるだけ!簡単アイスクリーム」です。 参考にしたレシピはこちらです。 http://cookpad.com/recipe/2149689 計量もいらない、混ぜるだけ! 簡単に作れるので夏休み…

【おじゃmap!! 】SEIBU池袋本店のデパ地下、HACCI1912の蜂蜜

8月10日のおじゃmap!!、デパ地下特集で、 HACCI 1912のフランス産ひまわり、スペイン産ローズマリーが紹介されました。

【おじゃmap!! 】新宿高島屋のデパ地下、新発売グルメ、ゑびすDaikoku他、ゲストは大地真央

8月10日のおじゃmap!!、デパ地下特集で、新発売グルメが特集されました。 新宿高島屋のデパ地下の新発売グルメ、ゑびすDaikokuの豚ヒレ揚げ山わさびソース、冬瓜の海老あんかけ、などなど。

【きょうの料理】たたき鶏ときゅうりのトマトだれを作った感想

きょうの料理8月号に掲載されていた 夏野菜×肉の7分おかず2日目のレシピ 「たたき鶏ときゅうりのトマトだれ」を作ってみました。 彩りも綺麗で鶏むね肉も柔らかく仕上がり美味しく出来ました。 (8月9日火曜日の放送予定です)

【グレーテルのかまど】 飲み物のようなスイーツ、台湾生まれのタピオカミルクティー

8月8日のグレーテルのかまど(再放送分です)、で、台湾生まれのタピオカミルクティーが紹介されました。 エッセイストの青木由香さんが登場。見逃したのでチェック!

【ヒルナンデス】森三中・村上のツナ缶オムライスのレシピ

8月8日のヒルナンデス!で紹介された森三中の村上知子さんのレシピ 「日本一簡単なツナ缶料理作り!村上知子のヘルシー簡単オムライス」 がヘルシーで美味しそうでした。 しかも、簡単に作れるそうですよ!

【王様のブランチ】駒ヶ根高原のむヨーグルト

8月6日の王様のブランチで駒ヶ根高原の、のむヨーグルト、が紹介されました。フローズンブルーベリーとあわせて飲むとまた格別。

【ぴったんこカン・カン】永作博美の手羽先と大根の煮物のレシピ(staub/ストウブ使用)

8月5日のぴったんこカン・カンのゲスト、永作博美さんは 料理上手。愛用の鍋staub(ストウブ)で作る 手羽先と大根の煮物のレシピが美味しそうでしたね。

【ケンミンショー】ジンギスカンに山わさびは美味しそうだけどジンギスカンに生卵って本当?

8月4日のケンミンショーで ジンギスカンの食べ方が二通り紹介されました。 一つは山わさび、もう一つは生卵。 北海道で本当に生卵をつけてジンギスカンを食べているのが気になりました。

【ケンミンショー】山形県民熱愛グルメ「だし」のレシピ・作り方

8月4日の秘密のケンミンショーでは 山形県民熱愛グルメ「だし」が紹介されました。 野菜たっぷり漬物のような「だし」は山形県ではどのようにして 食べられているのか気になったのでまとめてみました。

【いきなり!黄金伝説。】高知県須崎の「鍋焼きラーメン」

8月4日のいきなり!黄金伝説。、地元グルメの特集で 高知県須崎の「鍋焼きラーメン」が紹介されました。

【ケンミンショー】明石焼き(玉子焼)のレシピ・作り方

7月21日の秘密のケンミンSHOWで兵庫県民熱愛グルメ 明石焼き(卵焼き)が特集されました。 卵多めの生地に明石特産の大ぶりのタコを入れ ふんわり焼き上げ上品なお出しでいただく明石焼き、 とても美味しそうでしたね。

【あさイチ】がごめ昆布のあんかけ豆腐、なめたけ和えのレシピ

7月19日のあさイチ、スゴ技Qでがごめ昆布のレシピが紹介されました。 ネバネバのがごめ昆布を活かしたがごめ昆布のあんかけ豆腐、 なめたけ和え、どちらも簡単で美味しそうですね。

【あさイチ】がごめ昆布の粘りをより早く出す方法

7月19日のあさイチ、スゴ技Qのテーマは「トロトロ昆布パワー」でした。 健康食品として注目を浴びている「がごめ昆布」について特集されました。

【林先生が驚く初耳学】オリーブオイルのウソとは?

7月17日の林先生が驚く初耳学からの情報です。 オリーブオイルのウソとは?

【サタデープラス】カンナ先生の燻製レシピ、ゆでたまご、バナナの薫製

7月16日のサタデープラスで 料理研究家のカンナ先生の燻製レシピが紹介されました。 とても美味しそうだったので後で作ってみたいと思い メモしました。

【ヒルナンデス】成蔵 (ナリクラ)のとんかつは20分火を入れる特製ロースカツ

7月12日のヒルナンデス、2016年上半期食通が一番うまかったグルメとして 成蔵 (ナリクラ)のとんかつが紹介されました。 今年食べ行った成蔵の激ウマとんかつヒルナンデスで渡部くんが紹介してたー(笑) pic.twitter.com/LoIOWFmdyU — ねむりん 8/24 大宮 …

【この差って何ですか】ピーマンの煮びたし、チンジャオロース、ピーマンの肉詰めのレシピ

7月10日のこの差って何ですか?で ピーマンの産地である茨城県神栖市のピーマン料理が紹介されました。 産地のピーマン料理はどう違うのでしょうか?

【ヒルナンデス】台湾風かき氷が簡単に出来る!電動ふわとろ雪 かき氷器

家庭用のかき氷機が進化しています。 7月1日のヒルナンデスで紹介された 「電動ふわとろ雪 かき氷器」はご家庭で簡単に 台湾風かき氷が作れるというスグレモノです。

【ケンミンショー】北海道熱愛グルメ「ザンギ」のレシピ・作り方

6月30日のケンミンショーでは北海道熱愛グルメ「ザンギ」が紹介されました。 見た目は唐揚げですが、ザンギのほうが唐揚げよりも衣も味も濃いそうです。 濃い目の味付けとサックっとした食感が ご飯やビールにとても合うそうです。

ガッテンで紹介された究極のおろし金(おろし器)とは?

6月29日のガッテンで職人が作る究極のおろし器と紹介されていたのは 「江戸幸作 銅おろし金 平型5号」でした。 和の達人野崎 洋光さんも番組で使ってましたね。 職人さんがおろし器の刃を一つ一つ打って起こしている姿は感動しました。 1日に作ることが出来…

【あさチャン】もち麦ご飯の炊き方、もち麦琉球豚味噌、ひき肉風キムチサラダのレシピ

もち麦がスーパーフードとして注目されていますね。 6月29日のあさチャンでもち麦を使ったおいしいレシピが紹介されました。

【サタデープラス】簡単!燻製のレシピ・作り方、中華鍋がスモーカーに変身

6月25日のサタデープラスで家庭で簡単に作れる燻製が放送予定です。 スモーカーがなくても中華鍋で簡単に燻製を作る方法を調べてみました。

【ぴったんこカン・カン】和田明日香の炊飯器でカオ・マン・ガイのレシピ

6月24日のぴったんこカン・カンで 美人すぎる食育インストラクター、和田明日香さんの 炊飯器で簡単に作れるカオ・マン・ガイのレシピが紹介されました。 (和田明日香さんの義母は料理愛好家の平野レミさんです)

【沸騰ワード10】りゅうちぇるが岩手で人気のコッペパン「福田パン」をリポート

6月24日の沸騰ワード10で りゅうちぇるさんが岩手で人気のコッペパン、福田パンをリポート! りゅうちぇるが岩手にキターーーーー!!!#りゅうちぇる #福田パン pic.twitter.com/7tJVDbW248 — harukin (@hahaharukin) 2016年6月24日

【あのニュースで得する人損する人】アルミホイルで煮込みハンバーグのレシピ

6月23日の「あのニュースで得する人損する人」で 15分で出来る!オーブントースターで作る簡単で肉汁たっぷりの 煮込みハンバーグのレシピが紹介されました。

【あさイチ】アスパラガスのゆで方、アスパラガスの胡麻和え、揚げびたしのレシピ

6月23日のあさイチは「スゴイぞ!アスパラガス」というテーマでした。 アスパラガスの栄養素を余すことなく摂取するには 今まで捨てていた皮や袴の部分も食べると良いそうです。 硬い茎の部分や袴も一緒に美味しく食べられるレシピが紹介されました。