
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさイチ】キヌアご飯の炊き方、キヌアを使ったレシピ

6月7日のあさイチはキヌアの特集でした。

NASAがキヌアの栄養を認め宇宙食になったことで

ハリウッドセレブやモデルに広まったキヌアですが

スーパーフード、キヌアについてあさイチで

栄養価やレシピなど放送されたのでまとめてみました。

f:id:anonahan:20150721183832j:plain

 

目次

キヌアの下処理

キヌアはとても小さいので洗うときは目の細かいザルで洗いましょう。

洗うことでキヌアの苦味が無くなります

※最近は水洗い不要のキヌアも売られていますのでパッケージを見て確かめましょう。

  • キヌアを洗う
  • 3倍のお湯にキヌアを入れる
  • 15分位から20分ゆでて芯がなければOK

キヌアのサラダ

伝統的な食べ方をペル大使婦人から伝授。ペルーでよく食べられる

キヌアのサラダのレシピです。

材料

材料1

  • 茹でたミックスキヌア 300g
  • とうもろこし、トマト、豆、きゅうり、オリーブの実、アボカド 各30g
  • ベビーリーフ 20g

ドレッシングの材料

スーパーフードのサチャインチという植物の種を絞ったオイルをつかいます。

強い酸味が合って香りもとても良いパッションフルーツジュースがエスニックな感じでいいですね。

  • サチャインチオイル 大さじ2
  • パッションフルーツジュース 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1
  • 塩 適量

スライスしたアボカドを盛り付けれはおもてなしの一品になります。

レシピ

  • ゆでたキヌアと材料1の野菜にドレッシングを合わせる
  • スライスしたアボカドの中にサラダを盛り付ける

キヌアのちょい足し

キヌアは主張しない味なのでいろいろなものにちょい足ししていただくと

バランスの良い食事になります。

  • キヌアご飯…お米1合+乾燥キヌア大さじ2
  • キヌアのみそ汁…一人分+ゆでたキヌア大さじ3
  • キヌア納豆…納豆1パック+ゆでたキヌア大さじ2~3

キヌアご飯炊き方のポイント

キヌアご飯の分量の基本は

お米1合+乾燥キヌア大さじ2

炊きたてはキヌアの匂いが気になりますが少し冷めると香りがおさまります。

最初は基本の分量より少なめで炊いて様子をみて徐々に増やしていくと良いと思います。

  • キヌアご飯の水加減は普通の水加減にキヌアを足しただけの水をプラスします。
  • キヌアはお米とは別に洗って加えます。

 キヌアの合わせ酢

  • 酢 50ml
  • だし 30ml
  • 薄口醤油 大さじ1/2
  • 塩 少々
  • 砂糖 大さじ1
  • 削り節 ひとつかみ(追い鰹)
  • ゆでたキヌア 大さじ5

作り方

  • だし汁と調味料を合わせてひと煮立ちさせる
  • 削り節を入れて追い鰹
  • 粗熱を取り茹でたキヌアを加える

キヌアのめんたいドレッシング

材料を合わせるだけで完成です。

材料

  • ゆでたキヌア 大さじ4
  • 明太子 大さじ4
  • 塩 少々
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2

明太子とキヌアのプチプチの食感のハーモニーが良さげですね。

 キヌアミルクのレシピ

キヌアの栄養たっぷりキヌアミルク。

あっさりして飲みやすいそうですよ。

食欲のないときなどに飲むといいかも。

砂糖と塩が入っているので熱中症予防にもいいかも(イノッチ談)

  1. キヌアを水洗い
  2. 3倍の水で沸騰してから15分から20分煮る
  3. ザルに上げキヌア1に対して水4の比率でミキサーにかける
  4. 布でこして砂糖、塩を入れて再びミキサーにかけて完成

冷蔵庫で3日保存できます。

キヌアとあわせて摂りたいおすすめの食材

キヌアと一緒に食べると良い食材があさイチで紹介されました。

キヌアのカルシウムアップに良い食材

  • 干ししいたけ
  • しめじ
  • きくらげ
  • しらす

キヌアの鉄分吸収アップに良い食材

  • ブロッコリー
  • 小松菜
  • パプリカ
  • レモン
  • いちご
  • じゃがいも
  • さつまいも

キヌア衣の白身フライ

キヌアのちょい足しだけでは勿体無い!メインディッシュになる

キヌアのレシピです。

クリスピーで子供にも人気の黒キヌアを衣にしたフライのレシピです。

黒キヌアは白キヌアよりも硬いのでフライにすると美味しく頂けます。

材料

  • 白身魚 200g
  • 小麦粉 適量
  • 卵 1個
  • ゆでた黒キヌア 150g

レシピ

  • 白身魚に小麦粉をまぶし卵液にくぐらせる
  • 茹でた黒キヌアをまんべんなくつける
  • 150度の油で3~4分揚げる

低温で揚げるのがポイントですね。

海老や鳥肉を使ってもOK!

お弁当のおかずにもいいですね。

キヌアのふりかけ

ゆでた白キヌアにゆかり、パプリカ、カレー粉にそれぞれ入れると

ふりかけになります。

彩りがとても綺麗ですね。フライの衣にしても良いそうですよ。

キヌア入りハンバーグ

キヌアがハンバーグの中とソースとダブルに入っています。

ポン酢仕立てのあっさりしたソース、栄養たっぷりで美味しそうですね。

材料 2個分

  • 合いびき肉 150g
  • 塩 小さじ1/4
  • たまねぎ 1/4個
  • 椎茸 3枚
  • ゆでたキヌア 40g
  • 牛乳 小さじ2
  • パン粉 大さじ1
  • 溶き卵 1/3個
  • ナツメグ 少々
  • オリーブオイル 適量

ソースのレシピ

  • ミニトマト 16個
  • 塩 少々
  • ゆでたキヌア 大さじ4
  • 青じそ 4枚
  • ポン酢醤油 大さじ2
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2

水洗い不要のキヌア

こちらのキヌアは私も使っていますが

面倒なキヌアの水洗いが不要なのでとても便利です。

ご飯に混ぜて炊いていますがそのまま洗ったお米に加えるだけなので

とても簡単にキヌアご飯が出来ます。

 

麦と一緒に炊き込むのが個人的に好きです。

麦と一緒に炊くとキヌアの独特な香りが気にならなく美味しく頂けますよ。

 

関連記事