
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【その原因Xにあり】冷え症不眠改善お尻ボールほぐし、足指ポンプストレッチの方法、やり方

f:id:anonahan:20161104205620j:plain

11月4日の「その原因、Xにあり!」で放送された

お尻のこりをほぐして冷え症不眠改善エクササイズ

ソフトボールで殿中というツボを押す

ソフトボール冷え症不眠対策、足指ポンプストレッチの方法、

やり方が紹介されました。

 ソフトボールで殿中のツボを押す

殿中は左右のお尻の中心にあります。

見つけ方の目安は

  • 骨盤の下の骨と太股の付け根に2つの出っ張りがある
  • この2つの出っ張りを結んだ線を底辺として正三角形を描いたときその頂点に来る点が殿中

ツボを刺激して冷え、こりを解消!お尻ボールほぐしのやり方

  1. 柔らかい場所に仰向けに寝る
  2. 両膝を立てて殿中にソフトボールを置く
  3. お尻を浮かせてボールに体重をかけて殿中を刺激する
  4. 寝る前に左右の殿中を30秒ずつ押します

最初は痛くてもずっと刺激していくと最終的には

痛みがなくなるそうです。

※柔らかいマットの上などで行い、畳の上や床の上はNGです。

 

ソフトボールの代わりに

  • フェイスタオル2枚を丸めてガムテームでボール状にスレは代用できます。

これはテニスボールマッサージに似てますね。

 

 

つま先から血行促進、足指ポンプストレッチのやり方

  1. 椅子に座り足をもう片方の足のふとももに乗せる
  2. 足の指先を覆うように持ち5秒ぎゅと間曲げる
  3. 指をぱっと離す
  4. 寝る前に左右5回ずつ行う

血管を一時的に止めたのをぱっと放したことで

逆に血管がしまっているのを治そうという物質が出てくるそうです。

 

お尻ボールほぐし、足指ポンプストレッチ、

どちらも簡単なエクササイズなので

冷え症不眠の方、ぜひ行ってみて下さいね。

関連記事