ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


美味しい!簡単!野上優佳子さんの簡単で美味しいお弁当特集 マツコの知らない世界 11/10

美味しい!簡単!野上優佳子さんの簡単で美味しいお弁当特集

毎日のお弁当のおかず悩みますよね。ワンパターンになりがちで代わり映えしない、そんな悩みをお持ちの方に耳寄りな情報です。

マツコの知らない世界 11月10日放送ではマツコの知らないお弁当おかずの世界と題して野上優佳子さんの簡単で美味しいお弁当のおかず特集でした。

 

 

 

毎日お弁当を作り続けるポイント

作るメニューを増やすよりアレンジを増やす方が楽にお弁当のおかずが作れるそうです。論より証拠、上野優佳子さんのアレンジお弁当おかずレシピのお手並み拝見致しましょう。

毎日食べても飽きない卵焼きアレンジレシピ

お弁当に無くてはならないおかず玉子焼きですが5種類アレンジがあれば一週間違うメニューになりますね。

月曜日:紅しょうがとキャベツの卵焼き
  • 刻んだ紅しょうが(小さじ2)とキャベツ4/1個を千切りにし、卵2個に混ぜて焼く(味付けは要らない)
  • お好み焼きのような味になります。

火曜日:塩昆布の卵焼き

 

  • 卵2個に塩昆布(小さじ2)を混ぜて焼く
  • 塩昆布に味が付いているので味付け不要
水曜日:粉チーズとパセリの卵焼き
  • 卵2個に粉チーズ(小さじ2)と刻んだパセリを混ぜて焼く
木曜日:ちりめんじゃことネギの卵焼き
  • 卵2個にちりめんじゃこ(小さじ2)と刻んだネギを混ぜて焼く
  • ちりめんじゃこから良い味が出るので味付け不要
金曜日:大葉と鰹節の卵焼き
  • 卵2個に鰹節(小さじ2)塩小さじ1/3を入れて混ぜあわせる
  • 油を引いたフライパンに卵液の一部を流し入れ半熟になったら大葉2枚をいれる
  • 菜箸で卵を巻いて残りの卵液を流し入れ玉子焼きを完成させる

唐揚げアレンジレシピ

唐揚げもお弁当によく入れるおかずですね。そのままでも美味しいですが3種のアレンジレシピでいつもと違ったお弁当に!

チキンドリア弁当

冷えたドリアにマツコさんが引いていましたが

「冷えても美味しいよ」とコメントされていました。

チキンドリア弁当のレシピ
  1. 唐揚げをケチャップライスに乗せる
  2. ホワイトソースト粉チーズをかけてオーブントースターで約8分焼く

※ホーローのお弁当箱を使うとそのままオーブントースターで焼けるので便利です

 

チキンドリア弁当の副菜 りんごののレモン煮のレシピ
  • 材料:りんこ2個、レモン1/2個、砂糖小さじ2,水100ml
  • レシピ:5分位煮た後常温で冷ます
チキン南蛮弁当のレシピ
  1. 砂糖大さじ1、お酢100mlに唐揚げを10分漬ける
  2. タルタルソース(ゆでたまご、きゅうり、玉ねぎを刻みマヨネーズで和えたもの)をかけて完成
からあげの親子丼
  1. 一口大に切った唐揚げと薄切りにした玉ねぎ1/4を親子鍋に入れる
  2. めんつゆ150mlを加える
  3. 沸騰したら溶き卵を加える
  4. 蓋をして卵が半熟になったら火を止める
  5. 器にご飯を盛りつけ親子丼の具を乗せる

「唐揚げなのがいいね」とマツコさん

唐揚げのコクが出て美味しいそうです。

冷めた唐揚げのリメイクにもなるので作ってみたい一品ですね。

鯖缶のアレンジレシピ

鯖そぼろ弁当のレシピ
  1. 鯖の味噌を缶詰から取り出しドリップを取る
  2. フライパンで汁気が無くなるまで乾煎りする
  3. 仕上げに生姜とごまを加える
鯖缶で作るスンドゥブ風スープのレシピ

こちらもさば味噌煮缶で作ります。

  1. さば味噌煮缶(汁ごと)、豆腐、キムチ、長ネギを入れて鍋で沸騰するまで煮る
  2. 仕上げにごま油を適量入れる

スープー用のジャーに入れると食べるまでの4~5時間の間にお豆腐に味が染みこんでおいしくなるそうです。寒い季節にピッタリのレシピですね。

冷蔵庫のあまりもの活用レシピ

冷蔵庫にあまりがちな食材を利用したレシピ

鮭フレーク入りポテトサラダ

ポテトサラダは市販のものでも。鮭フレークの匂いが気になる時はコショーを入れると臭みが気にならなくなります。

鮭フレークで作るクリームチーズのロールパン
  • クリームチーズ150gと鮭フレーク大さじ2を混ぜる
  • ロールパンに挟んで頂く

※ディップとして野菜スティックにつけて頂いても美味しそうです

 

海苔の佃煮アレンジレシピ いんげんのごはんですよ!和え

海苔の佃煮も余りがちですよね。

  • いんげんにごはんですよ!とごま、ごま油で和える

明日から使えるレシピが沢山でしたね!