
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


お手軽激ウマグルメ 秘密のケンミンショー6/18

 主婦としては毎日の献立考えるの大変ですよね。家族が喜んで食べてくれるお手軽レシピがあれば嬉しいですよえね。6月18日の秘密のケンミンショーでは手軽に作れて美味しい料理レシピをランキング形式で紹介。

10位 いももち(北海道)

じゃがいもは男爵いものほうがメイクイーン滑らかでもちもちっとした仕上がりになるそうです。

チーズをのせたりお好み焼き風などアレンジも各家庭でなされているようです。

いももちのレシピ

  1. 一口大に切った男爵いもを10分茹でる。
  2. マッシャーで芋を潰す。
  3. 多めに片栗粉を入れこね丸く形を作る。
  4. 醤油、砂糖を加えてタレを作る。
  5. フライパンに油を熱して丸めたじゃがいもを焼く。
  6. 上からタレをかけて絡める。

クックパッドいももちのレシピ

9位 ポテチパン(神奈川県 横須賀市)

ふわふわのパンにポテトチップス入りのコールスローを挟んだちょっと変わった惣菜パン。確かにポテトサラダを作るよりも簡単に出来ますね。

ポテチパンのレシピ

  1. パンを半分にしてにマスタードを塗る。
  2. みじん切りにしたキャベツ、人参塩コショウをする。
  3. のし塩味のポテトチップスを(2)に加える。
  4. 青のりを加えてマヨネーズを加える。
  5. パンに(4)を挟んで完成。

8位 高遠蕎麦(長野県 伊那市)

焼き味噌と辛み大根で頂く蕎麦。本場はしゃもじに味噌をのせて焼きますが家庭ではアルミホイルに味噌をのせて焼けば良いそうです。

 

7位 いももち(岐阜県 中津川市)

北海道とは違って里芋を使用。見た目は焼きおにぎりのよう。生姜醤油で頂くそうです。

いももち(岐阜県)のレシピ

  1. 炊飯器にお米と水、皮を剥いた里芋を加えて炊く。
  2. 炊けたらつぶし丸く成形する。
  3. フライパンに油を引き両面焦げ目がつくまで焼く。
  4. 生姜醤油でいただく。

6位 すったて(埼玉県 川島町)

うどんに宮崎県の冷や汁に似た汁をかけて頂く郷土料理。

すったての作り方

  1. 炒ったごまをする。
  2. ねぎ、大葉、みょうが、キュウリを加えすりつぶす。
  3. 合わせ味噌、水を加えて完成。

5位 ゲソ丼(北海道 旭川市)

北海道産のスルメイカのゲソを使用。一人前3杯のゲソを使うそうです。揚げないでフライパンで焼くので簡単に出来そうですね。

ゲソ丼のレシピ

  1. ゲソをぶつぎりにする。
  2. 片栗粉をまぶす。
  3. フライパンで焼く。
  4. 丼にご飯を入れ刻み海苔をのせる。
  5. ゲソをこんもり盛り丼タレをかけて完成。

4位 越前おろしそば(福井県)

そばつゆに大根おろしを混ぜて頂くあっさりとしたお蕎麦。大根おろしたっぷりで体にも良さそうですね。

  1. 太めの蕎麦を茹でる。
  2. 辛味大根2、青首大根8の割合でおろしを作る。
  3. かけそば用の薄めのそばつゆを使い大根おろしの絞り汁も加える。

3位 神社コロッケ(群馬県 伊勢崎市)

じゃがいもとおからパウダーで作るコロッケ。もっちりしてお好み焼きのような食感らしいです。

神社コロッケのレシピ

  1. 茹でて潰したじゃがいもに小麦粉を加える。
  2. 隠し味の砂糖、味をまろやかにするおからパウダーを加える。
  3. 青のりを加える(神社コロッケの特徴)
  4. 丸い型に入れ薄く7mmに伸ばす。
  5. パン粉をまぶす。
  6. 190度のラードで揚げる。(家庭ではサラダ油でもOK)
  7. ウスターソースに浸して完成。

2位 なべやき(大船渡市)

大船渡市に昔から伝わる郷土料理。

もちもちした和風ホットケーキ

なべきのレシピ

  1. ボウルに小麦粉を入れる。
  2. 黒砂糖を多めに加える。
  3. 固形タイプの黒砂糖を加える。
  4. お湯を入れて混ぜて生地の完成。
  5. フライパンに油を引いて生地を流し入れて焼く。

1位 地獄炊き(新上五島町)

  1. 五島うどん(市販の細めの乾麺でもOK)を10分茹でる。
  2. 生卵、つけ汁で頂く。

 個人的には神社コロッケがどんなお味が気になりました。おからパウダーは戻さないでそのまま加えるようですね。早速試してみたいです。

 

番外ですが長野のニラせんべいも美味しそうでしたね。