ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさイチ】がごめ昆布のあんかけ豆腐、なめたけ和えのレシピ

7月19日のあさイチ、スゴ技Qでがごめ昆布のレシピが紹介されました。

ネバネバのがごめ昆布を活かしたがごめ昆布のあんかけ豆腐、

なめたけ和え、どちらも簡単で美味しそうですね。

 

 がごめ昆布のあんかけ豆腐のレシピ

簡単にできて本格的ながごめ昆布を使ったあんかけ豆腐のレシピです。

ポイントは

がごめ昆布を早く戻すために35℃前後のぬるま湯で常温で戻すことです。

戻し時間が通常1時間かかるところ、半分の30分に短縮できます。

 

材料

  • がごめ昆布
  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖
  • 赤唐辛子
  • 豆腐
  • 片栗粉
  • ねぎ

レシピ

  1. がごめ昆布を35℃前後のぬるま湯で常温で戻す(30分)
  2. 醤油、みりん、砂糖、赤唐辛子を加えて味を染みこませる(10分)
  3. 豆腐を水切りして粉をつけて油で揚げて揚げ豆腐を作る
  4. 揚げた豆腐にがごめ昆布のタレをかけて白髪ネギをあしらう

揚げ出し豆腐にがごめ昆布が絡んで美味しそうですね。

 

がごめ昆布のなめたけ和えのレシピ

がごめ昆布となめ茸、ネバネバ同士の組み合わせ。

体に良さそうですね。

ご飯のお供に最高ですね!

材料

  • なめ茸
  • がごめ昆布
  • ねぎ

レシピ

  1. なめ茸、薬味のねぎにがごめ昆布をそのまま加える
  2. 5~6分おくと固まる

 

アツアツのご飯にかけて食べたい!

 

関連記事