ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


丸美屋のすき焼きふりかけを使ったジューシーハンバーグのレシピ

所さんのニッポンの出番! 絶品100円ふりかけランキングで紹介された

丸美屋のすき焼きふりかけを使ったハンバーグ、そのレシピ気になりますね。

絶品100円ふりかけランキングでは第7位にランクイン。

甘じょっぱい味がご飯に合う定番のふりかけですね。

f:id:anonahan:20161012225231j:plain

目次

材料 3人分

  • 卵 1個
  • 合い挽きミンチ 300g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • すき焼きふりかけ  大さじ3
  • 冷ごはん 100g

なんとハンバーグにご飯が入るんですね。このご飯ががハンバーグをジューシーに仕上げてくれるそうです。

 

パン粉よりもご飯のほうが肉汁を吸収してくれるのでジューシーに仕上がるそうですよ。

 

調味料はすき焼きふりかけのみ!簡単ですね。

 

作り方 レシピ

f:id:anonahan:20161012225034j:plain

  1. ご飯にすき焼きふりかけを混ぜておく。ここがポイント
  2. ミンチ肉に冷やご飯100g・すき焼きふりかけ大さじ3、みじん切りした玉ねぎ、卵を加える
  3. ご飯を潰すようにまんべんなく混ぜる(ミンチの脂が溶け出すくらい)
  4. 形を整えて焼く

f:id:anonahan:20161012225225j:plain

f:id:anonahan:20161012225226j:plain

f:id:anonahan:20161012225228j:plain

f:id:anonahan:20161012225227j:plain

f:id:anonahan:20161012225230j:plain

f:id:anonahan:20161012225231j:plain

余った冷やご飯消費にもいいですね。

冷めてもおいしくソースがいらないのでお弁当にもピッタリなレシピです。

 

 MCの所さんも

「美味しい」と絶賛のふりかけ入りのハンバーグ。

「皆さんが思っているより美味しいですよ」

 と大絶賛でした。

 

そのまま温かいご飯にかけても美味しいふりかけですが

色々な活用法があるのですね。

 

すき焼きふりかけハンバーグを作った感想

合いびき肉を切らしていたので豚ひき肉で作ったのですが、

すき焼きふりかけのお陰で合いびき肉で作った感じに仕上がりました。

パン粉で作るよりご飯のほうが柔らかく仕上がりますね。

なかなか美味しかったのでまた作ってみようと思います。

f:id:anonahan:20161012225232j:plain