ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


あさイチそうめんグレードアップ術

5月26日のあさイチのすご技Qの特集はそうめんグレードアップ術です。

お手軽で美味しいそうめんですが主婦には色々な悩みがあるようでそんな素麺の悩みを解決してくれます。お弁当にも美味しいそうめんが食べられるなんてびっくりしました。

f:id:anonahan:20150526095904j:plain

そうめんの悩み

  1. ちょっと目を離すとふきこぼれる
  2. ワンパターンで残ったそうめんはどうする?
  3. 時間が経つとくっつく
  4. そうめんチャンプルがベタベタになる

ふきこぼれを解消 素麺の茹で方

素麺を茹でるときに差し水は厳禁だそうです。

理由は温度が90度くらいまで下がってしまいコシがなくなってしまうからだそうです。

差し水をしないで火力調整をして茹でるとコシが残るそうです。

※今まで知らないで差し水をしてました(汗)

  • 水の量:1リットル以上(2人分)
  • 鍋底から5cm以上必要
  • 均一に茹でるためにはそうめんがしっかり踊ることが大切
  • 沸騰したら一気に素麺を加える
  • 泡が上がり始めたら火力を調節する
  • ギリギリ沸騰を保てる火力が目安 
  • 追加の火力調整なしで茹で上がる
  • 素麺の表面には油が付いているのでしっかり揉み洗いする
  • 氷水で冷やす(素麺のなかのタンパク質の結合が安定するので食感がしっかりしたものになる)

これで美味しいそうめんの完成です。

関連記事

anonahan.hatenablog.com

 

そうめんの盛り付けは?

氷水に入れて出すのはそうめんの食感が悪くなるのでNGだそうです。ざるにのせると水分が切れすぎるのでお皿に盛るのが一番良い。

ワンパターンを解消

新食感!重曹で茹でる。

重曹を加えたお湯で茹でることによって硬さが加わるそうです。

パスタを重曹で茹でるとラーメンの麺の代わりになるというので試したことはありますがそうめんも重曹で茹でると色々な料理に使えるんですね。

べたつかないのでチャンプルーにも向いているそうです。

ガスパチョ風そうめん

f:id:anonahan:20150526095901j:plain

材料

  • きゅうり
  • たまねぎ
  • ピーマン
  • にんにく
  • トマトジュース
  • 麺つゆ
  • 胡椒
  • オリーブオイル

作り方

  1. ざっくり切ったきゅうり、たまねぎ、ピーマン、にんにくをフードプロセッサーにかける
  2. トマトジュース、麺つゆを加えてフードプロセッサーで混ぜる
  3. 胡椒で味を整えてそうめんにかけオリーブオイルをまわしかけて完成

冷やし担々そうめん

材料

  • 練りゴマ
  • だし(濃縮)
  • 肉味噌
  • ラー油

作り方

  1. 練りゴマをだしでとく
  2. 豆板醤、オイスターソースで炒めた肉味噌をのせる
  3. ラー油をかけて完成

チャンプルーのコツ

 重曹を多めに入れる(通常の1.5倍)吹きこぼれやすくなるので注意

 

 朝作って昼まで美味しいそうめん弁当

f:id:anonahan:20150526095904j:plain

作って3時間後でも美味しく頂けるそうめん弁当のコツです。

さっと麺がほどけてつるつるした食感。暑い日のお弁当にピッタリですね。

  • そうめんは時間通りにゆでる
  • しっかり水を切る
  • ざるで水を切る時ドーナツ状にする(水切りのポイント)
  • ドーナツ状にした時の水切り時間は1~2分
  • フォークでパスタのように巻いてそうめんが絡まるのを防ぐ
  • 一口サイズにしたものをお弁当に詰める。
  • 麺つゆは濃い目に作り保冷容器に氷と一緒にいれる。

 

残ったそうめんの保存法は

残ったそうめんをそのまま冷蔵庫に入れておくとブヨブヨになってしまいますよね。

ラップに小分けして冷凍庫で保存し、沸騰したお湯で茹でると元通りになるそうです。

冷凍そうめんはスープでにればにゅうめんになります。

余ったそうめん、冷凍保存しておけば便利そうですね。

 クックパッドそうめん人気のレシピ

つくれぽ1000人以上の人気のレシピです