ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ガッテン】そらまめのベストなゆで時間

そらまめってどの位の時間茹でていますか?

改めて聞かれると返答に戸惑いますよね。

ガッテン流美味しいそらまめの茹で時間が紹介されました。

 そらまめの食感の違いは豆の種類

そらまめには

「しっとり」と「ホクホク」の2種類のそらまめがあることが

ガッテンで判明しました。

 

同じ時間そらまめを茹でても食感の違いがあるのは

豆の種類が違うからだったんですね。

 

そらまめの見分け方

しっとり、ホクホク、この2種類のそらまめの見分け方

豆で見分ける

へその緒との接続部分が

  • しっとり豆 → 緑
  • ホクホク豆 → 黒

これで見分けます。

さやで見分ける

豆でなく、さやで見分ける場合は

  • しっとり豆は鮮やかな緑色
  • ホクホク豆は少し茶色

さやの筋が黒ずんでいる場合はホクホク豆になっています。

 

サヤのくびれ

  • しっとり豆は小粒なのでくびれが小さい
  • ホクホク豆は大粒なのでくびれが大きい

タイプ別そらまめの茹でる時間

  • しっとり豆 1分30秒から2分
  • ホクホク豆 3分

まとめ

2種類のタイプのそらまめを見分けることが美味しく茹でるコツだったのですね!

ガッテンしました。

関連記事