
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ガッテン】そら豆の皮を美味しく頂ける「そらまめの地獄蒸し」「香ばし天国」のレシピ

6月8日のガッテンは今が旬のそら豆が特集でした。

国技館のそら豆がこの時期の風物詩となっていますね。

 

そら豆の皮を美味しく頂ける調理法 

そら豆の皮は捨てて食べてませんか?

そら豆の皮を一緒に食べる人は少数派ですが実は皮には

ポルフェノールがたっぷり。

そこでガッテンではそら豆の皮が美味しく食べられる調理法が紹介されました。

そらまめの地獄蒸し

 

水を少なめにすることで皮の旨味が溶け出しにくいそうです。

  1. フライパンに少々水を入れる
  2. そらまめ、塩を入れて3分蒸し上げる

香ばし天国

ごま油で炒め焼きにします。

  1. フライパンにごま油を引く
  2. そら豆を入れて焦げ目がつくまで焼く

そら豆の香ばし天国、

ビールのオツマミにも良さそうですね!