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【サタデープラス】高橋英樹のそんきょ健康法、エクササイズのやり方は?

美容・健康・ダイエット サタデープラス

6月11日のサタデープラスで俳優、高橋英樹さんの

そんきょ健康法が紹介されました。

名医がおしえるそんきょエキササイズのやり方は?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0a/Kotoshogiku_May07.jpg/220px-Kotoshogiku_May07.jpg

そんきょ健康法

そんきょの姿勢でセリフを覚えたりするそうです。

テレビを見る時もこの姿勢で見るそうです。

高橋英樹さんはこの健康法で腰痛が無くなったそうです。

蹲踞(そんきょ)とは?

相撲や剣道等においては、試合をする直前に対戦する相手と仕切り線をはさみ、腰を下ろして向かい合う姿勢のことを言う。

蹲踞 - Wikipedia より引用

 

司会の丸山 隆平は

「蹲踞できますか?」という問に

「剣道やっていたんで出来ますよ」と答え

蹲踞を披露するという一場面もありました。

 そんきょ健康法、名医のジャッジは?

そんきょ健康法は名医のジャッジは「まる」でした。

人の筋肉の7割は下半身に集中しているので

鍛えれば基礎代謝がアップし生活習慣病を防ぐのに役立ちます。

 

お腹の中のインナーマッスルも鍛えることが出来ます。

基礎代謝がアップするので結果的にダイエットにもつながります。

 

※但し、膝や股関節などの下半身に持病がある方は控えて下さい。

 

腰痛の原因は様々ですが

腰回りの筋肉が弱ることによって起きる腰痛には効果的。

そんきょエクササイズのやり方 

そんきょエクササイズをスーパードクターが教えて下さいました。

タオルと椅子があれば自宅で行えます。

  1. 椅子の前に立ち足は肩幅の広さに開く
  2. タオルを持ち腕をまっすぐ前に伸ばす
  3. 5秒かけて椅子に座る

タオルを持った腕を前に伸ばした姿勢で5秒かけてゆっくり座る・立つを繰り返します。

 

ポイントは腕を方の高さで前に伸ばした姿勢をキープすることです。

腕や肩が前のめりにならないよう注意して行います。

 

椅子に座るので転倒のリスクが軽減し、

そんきょの姿勢と同様の効果が期待できます。

そんきょエクササイズ回数は?

馴れない最初は1日 1~3回で正しいやり方で出来るように頑張りましょう。

 

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