ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【きょうの料理】たたき鶏ときゅうりのトマトだれを作った感想

きょうの料理8月号に掲載されていた

夏野菜×肉の7分おかず2日目のレシピ

「たたき鶏ときゅうりのトマトだれ」を作ってみました。

 

彩りも綺麗で鶏むね肉も柔らかく仕上がり美味しく出来ました。

(8月9日火曜日の放送予定です)

 

f:id:anonahan:20160808223700j:plain

目次

7分で作るポイント、麺棒が決め手

7分でメイン料理が出来るとは主婦にとって嬉しいですよね。

時短のポイント

  • 鶏肉は削ぎ切りにする
  • 叩いて薄く伸ばす
  • 夏野菜は生で食べられるもの、サッと火を通せば良い物を組み合わせる

 

麺棒で叩いて伸ばした鶏むね肉はとても柔らかくて美味しかったです。

チキンカツなど他の料理を作る時も麺棒で叩くようになりました。

ほんと、これはおすすめの技です。

 

レシピ

フライパンに油を1.5cm位入れて熱している間に野菜の準備。

きゅうりを麺棒で叩く。

 

f:id:anonahan:20160808223652j:plain

 

鶏むね肉は厚みを半分に切りラップで挟んで麺棒で叩きます。

 

f:id:anonahan:20160808223655j:plain

 

叩いて薄く伸ばした鶏肉に

塩、こしょう、しょうが汁、酒で下味をつけます。

f:id:anonahan:20160808223656j:plain

 

小麦粉と片栗粉(それぞれ大さじ2杯)を合わせたものを鶏肉にまぶして

油で揚げます。

f:id:anonahan:20160808223657j:plain

 

f:id:anonahan:20160808223659j:plain

 

トマトダレを作ります。

「きょうの料理」のレシピではおろし器ですりおろしてましたが

私はフードプロセッサーに材料を入れて簡単に済ませました。

お酢が効いていてごま油が香ばしいソースです。

 

ソースの分量は

  • トマト1個、
  • 醤油 大さじ1と1/2、
  • 酢 大さじ1と1/2、
  • 砂糖 小さじ2
  • ごま油 小さじ2

f:id:anonahan:20160808223653j:plain

f:id:anonahan:20160808223654j:plain

 

トマトは完熟トマトを使いましょう。

ちょっと熟し方が足りなかったみたいで

ソースの色がいまいちでした。

 

お皿に盛りつけソースをかけて完成です。

f:id:anonahan:20160808223700j:plain

 

フレッシュトマトのソースですが、

トマトジュースを使えば簡単に出来ますね。

 

夏らしく、さっぱりした味に仕上がっていました。