ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ケンミンショー】山形県民熱愛グルメ「だし」のレシピ・作り方

8月4日の秘密のケンミンショーでは

山形県民熱愛グルメ「だし」が紹介されました。

野菜たっぷり漬物のような「だし」は山形県ではどのようにして

食べられているのか気になったのでまとめてみました。

f:id:anonahan:20160804213228p:plain

目次

山形県民ソウルフード「だし」のレシピ

農業が盛んな山形では自分の家で取れた野菜や

近所で頂いた野菜で作るのが一般的。

作り方はいたって簡単です。

  • きゅうり、大葉、茄子などを細かく刻む
  • だし専用の醤油で細かく刻んだ野菜と混ぜあわせて完成

出し専用の醤油がなければめんつゆでも代用出来ます。

cookpad.com

超簡単レシピですね!

ご飯のお供に最適な「だし」は各家庭それぞれの作り方があるそうです。

きゅうりと茄子は欠かせないですが後はお好みで色々な具材を加えます。

 

納豆昆布がだし作りには重宝

だしに粘りを加えるのに重宝するのが

納豆昆布です。

納豆昆布とは、がごめ昆布を乾燥させて細かく切ったもの。

 

納豆昆布を水で戻してダシの具材に入れて混ぜあわせます。

 

がごめ昆布は体にもとてもいいんですよね。

だしの具材色々

  • 刻んだピーマン、オクラ入の夏野菜たっぷりだし
  • オクラ、白ネギ、ズッキーニ入の洋風だし

だしのネーミングは諸説あるようで

  • 汁物のだしのように他の食材を引き立てる
  • 包丁で野菜を細かく切り出すの「だす」が「だし」に変化した
  • 野菜を刻んで味付けしただけで手早く食卓に「出す」が変化した

などです。

 

夏で食欲長い時に「だし」があれば重宝しますね。

また、素麺などの薬味として食べても美味しいですね。

 

冷やしラーメン、蕎麦にも「だし」

山形市のラーメン屋さん「鬼がらし」では

冷やしだしラーメンなるものがあるそうです。

f:id:anonahan:20160804213406p:plain

さっぱりして美味しそうですね。

 

また、ざる蕎麦にもだしがたっぷり!

f:id:anonahan:20160804213424p:plain

山形県ではだしが愛されていますね。