ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【サタデープラス】肥満予防にひじき!アボカドのサラダ、中華スープ、ひじきの酢の物のレシピ

9月24日のサタデープラス(サタプラ)からの情報です。

日本一肥満の少ない県は三重県です。

三重県の人々が好んで食べているのが海藻類。

海藻類の中でも「ひじき」が肥満予防の効果が最も期待できる食材です。

f:id:anonahan:20160924094037j:plain

 ひじきは海藻類の中でも食物繊維が豊富

ひじきと他の海藻の食物繊維を比べると

  • ひじき 43.3g
  • わかめ 32.7g
  • まこんぶ 27.1g
  • あおさ 29.1g

美味しいひじきの選び方

ひじきの選び方は中身が比較的詰まっている国産ひじきをえらぶこと

水に入れたときに沈むひじきが良いひじきです。

ひじきの酢の物のレシピ

ひじきのおすすめのレシピは酢の物。

酢の酢酸の効果でひじきの食物繊維が

柔らかくなりコレステロール排出能力がアップします。

 

クックパッド人気のひじきの酢の物のレシピです


ひじきとアボカドのサラダのレシピ

あっさり味でひじきがいくらでも食べられる

サラダ、美味しそうですね。

  • わさび醤油を作る
  • オリーブオイルを入れる
  • アボカドを一口大に切る
  • ひじきを水で戻し、茹でる
  • 下処理したひじき、プチトマト、たまねぎを加えて混ぜ合わせる

ひじきの中華スープ

  • 普通の中華スープに水で戻したひじきを加える

たったこれだけの簡単レシピです。

 

ひじきのパウンド・ケーキ

ひじきのパウンド・ケーキのレシピはサタプラでは紹介されませんでしたが

クックパッドに載ってましたのでご参考まで。

プチプチとしたひじきの食感がいいそうです。

 


ひじきをたっぷり使った料理を食べて

肥満撃退!

早速ひじきの酢の物作ってみます。