読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ガッテン!】電子レンジを使ってふわふわのかき氷を作る!

8月24日の、ガッテン!、で、電子レンジを使ってふわふわのかき氷を作る方法を紹介。

電子レンジを使う方法と理由と詳しく解説。

天然氷は手に入らないので、ふつうの氷をやわらくすることがポイント!

シロップも紹介。

f:id:imac2013:20160824203356j:plain

電子レンジを使ってふわふわのかき氷を作る!

天然の氷は透明です。縦と横があるそうです。

 

天然氷と、ふつうの氷の削れ具合をスローで再生!

天然氷:カツオ節のように削れる

ふつうの氷:粉々になる

 

氷には縦と横があるそうです。

縦にして削ると、粒々がある感じに。

層を剥がすように削ると、カンナ屑やカツオ節のような氷ができるそうです。

 

しかし、縦と横は天然氷だけ。

自宅で層を持った氷を準備する必要があります。難しそう。

 

ならば、層を持っていなくても、薄くきれいに切るには?

 

氷は40分放置すると、0.5℃くらいになるそうで、

一般的な氷屋さんでは、それくらい放置してから商品にするようです。

 

適度に溶かして柔らかくすることがポイントです。

 

ことで、電子レンジを使用!

 

  1. 電子レンジで、60秒、(600W)
  2. 取り出して、全体が濡れるまで放置、3-5分

 

これだけです。なんと、カツオ節のように削れた氷になります。

口の中で溶ける、ふわふわの氷に!

 

お試しあれ。

 

追加情報:砂糖を使う方法

水に対し1割の砂糖を加え、よく混ぜ、凍らせても簡単にできるようです。
砂糖を入れると柔らかい氷になるそうです。


そのままでも、シロップをかけてもおいしい、そうです。

 

シロップの作り方

シロップですが、3種類あります。が、録画し忘れ!

 

イチゴミルクだけです。失敗!

 

上白糖を250g、強火で透明になるまで煮詰めます。

火を止めて冷まします(とろとろに)。

 

バナナミルクは120g・・・量がわかりません!

生姜汁とシロップ・・・量がわかりません!

 

まあ、基本は、上記のシロップと混ぜるのみです。

 

イチゴミルク

  • イチゴジャム 150g
  • 牛乳 75ml(多すぎると甘みが消えるので、少なめにとのこと)