ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


簡単節約レシピのカリスマみきママのテクニック 深イイ話6/29

 6月29日の深イイ話でがブログ1日120万アクセスを誇る簡単節約レシピの天才みきママの自宅密着取材がありました。

f:id:anonahan:20150629222313j:plain

 一日120万アクセスとは本当にすごい!アメブロの芸能人ブログと肩を並べるアクセス数らしいです。ブログの7割以上が一日50アクセス以下らしいので個人サイトとしては神レベルです。

そんなカリスマみきママの料理の裏技は

  • 牛乳パックをまな板代わりに使うと切ったらすぐ捨てられるので便利
  • とろみが足りない時茶こしを使って振るととろみが簡単につけられる
  • 食材は一週間まとめ買いして野菜は保存袋に入れ空気をむ抜き真空状態にすると野菜がパリっとしたまま
  • フォークを使った長ネギのみじん切り

レタスは普通にスーパーの袋に入っていて

「これ真空じゃないですよ」と大吉さんにつっこまれる一幕も。

生野菜の保存法

f:id:anonahan:20150630093512j:plain

生野菜をまとめて切って小分けに冷凍保存するとパリっと新鮮なまま調理時間の短縮になるそうです。モヤシは悪くなりやすいので冷凍保存いいかも。また色々な野菜を混ぜることで簡単に野菜炒めが出来ますね。

f:id:anonahan:20150630093513j:plain

かさ増しレシピ

みきママの動画です。テンション高めです。


漬け込み時間15分のスーパーから揚げ - YouTube

f:id:anonahan:20150629222310j:plain

  • 下味の材料(醤油、酒おろしニンニク、おろし生姜)
  • 鶏肉を醤油ベースのタレを揉み込む
  • 片栗粉を付けてフライパンへ並べる
  • 子供たちが唐揚げの取り合いにならないようにサツマイモの一緒に揚げる。(動画ではレンコンとごぼうを別のフライパンで揚げてます)
  • 油は大さじ3杯だけで焼き上げにする。
  • 油が少ないので空気に触れやすく余計な水分が蒸発しカリッと揚がる

スーパーチャーシュー

f:id:anonahan:20150629222312j:plain

チャーシューは普通はブロック肉を使い2時間位かかりますが豚こま切れ肉と片栗粉を使いわずか10分で完成。

  • 細切れ肉に片栗粉をまぶし両手でぎゅっと握り分厚い肉の塊にする。
  • 焼いたチャーシュにタレ(醤油、酒、砂糖)を絡めて完成。

スーパーなつくね

f:id:anonahan:20150629222313j:plain

鶏挽き肉に豆腐を混ぜてかさ増し。ポイントは豆腐の水切りをしないこと。豆腐がより肉になじみジューシーなつくねになるそうです。今まで豆腐は水切りしてましたがしなくても良かったとは。

  • 鶏挽き肉に豆腐を水切りしないで混ぜる
  • つくねの形に丸める
  • フライパンでつくねを焼く
  • タレの材料(オイスタソース、水、醤油、砂糖、みりん、酒、片栗粉)
  • 焼いたつくねにタレを絡める

丼にご飯を盛り付けたつくね丼美味しそうですね!

※オイスターソースの入ったタレが美味しさの秘密だそうです。

詳しいレシピはこちらのリンクに載っています。フライパンサイズに作ってありますがつくねの形にまとめれば深イイ話で紹介されたレシピになると思います。

 

 毎日10品以上施策して年間300品以上の節約レシピを作り出すみきママ。

本当にすごいですね。

一食あたり200円いないで納められたら「勝ち」

絶対に一食あたり200円以内がみきママの信念。

日本中の家族が同じように幸せになってもらいたい、その助けになりたいと言うみきママ。素晴らしいですね。

関連ページ(簡単節約レシピ)

anonahan.hatenablog.com