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【その原因、腸にあり】もち麦腸活ダイエット虻川美穂子(あぶちゃん)と信江勇が挑戦

を食べるだけでデブ菌を減らす!2週間で ダイエット

デブ菌を減らす最強の食材が明らかに?

(3月29日放送その原因、腸にあり!3時間SPより)

目次

腸活ダイエット挑戦者虻川美穂子

腸活ダイエットに挑戦するのは産後太りに悩む

北陽のあぶちゃんこと虻川美穂子さん(41歳)

腸活ダイエット前と後の変化

  • 身長 167.9c 
  • 体重 67.7kg → 65.1kg マイナス2.6kg
  • 腹囲 99.9cm → 86cm  マイナス13.5cm
  • 体脂肪率32.1% → 30.4%

体重よりもウエストが気になるあぶちゃんですがダイエット後はマイナス13.cmとすっきりしました。

腸活の菌の状態の変化

  • デブ菌 34.1→15.7
  • 痩せ菌 56.1→78.2
  • 不明菌 9.8 →9.1

 痩せ菌が随分増えましたね。

腸活ダイエット挑戦者女優信江勇(27歳)

女優の信江勇さんは見るからに問題がありそうな体型

腸活ダイエット前と後の変化

  • 身長 147.1cm
  • 体重 93.3kg → 87.7kg マイナス5.6kg
  • 腹囲 124.0cm → 111.0cm マイナス14cm
  • 体脂肪率 55.9% → 53.5%

体重マイナス5.6kg、ウエストもマイナス14cmとダイエット大成功!

腸活の菌の変化

  • デブ菌 51.8 → 50.8
  • 痩せ菌 42.0 → 41.9
  • 不明菌 6.2 → 7.3

デブ菌が若干減りましたね。

 

デブ菌を減らす方法

気になるデブ菌を減らす方法ですが

食物繊維をたくさん摂り腸内環境を良くすること

 

ヨーグルトなど乳酸菌とかビフィズス菌をたくさんとってもセサがないと菌が元気になりません。

腸内細菌の良い餌となる食物繊維を取ることがデブ菌を減らす良い方法だと説明する

小林弘幸先生

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類ありますが肥満解消に効果的なのは

水溶性食物繊維

 

糖質や脂質の吸収を制御する働きが水溶性食物繊維にあり肥満解消に効果的です。

 

水溶性食物繊維を含み多く食べられる食品はもち麦

 

お米に餅米とうるち米があるように麦にもうるち麦ともち麦があります。

白米と混ぜてもち麦ご飯にして食べるのが一般的。

 

もち麦が最強である理由は

もち麦は水溶性食物繊維の一つであるβ-グルカンが豊富に含まれているからです。

体の中に入ると水分でゼリー状になり糖質や脂質を包み込んで吸収を抑える働きがあります。

 

水溶性食物繊維β-グルカンが豊富なもち麦を食べることでデブ菌を減らすことが出来ます。

 

もち麦を効果的に食べる方法

理想的には朝食にもち麦を摂取すると1日のカロリー摂取量や血糖値をコントロール出来るので朝食に摂ると良いそうです。

もち麦ダイエット方法

  1. もち麦ご飯を朝一前食べる
  2. それ以外の食事は普段通り
  3. 期間は二週間

もち麦ご飯の炊き方

  • もち麦とご飯は1対1の割合
  • 2合炊く場合の水の量はメモリの2と3の間(多めの水加減)
  • かる混ぜて普通にタクだけでもち麦の出来上がり
  • 冷凍保存しても有効成分は変わらない

もち麦のお味は

「モチっとして美味しい。癖がない」

食べやすそうですね。

ダイエット一週間後のアドバイス

一種類の食物繊維だと慣れてくるので幾つかの異なる食物繊維を組み合わせて摂るほうがより効果的だそうです。

 

そんな時におすすめの3つの豆を使った三豆丼のレシピをこちらにまとめました。

 

 

1日朝一膳のもち麦でダイエット出来るなんて凄いですね!

私もチャレンジしたいです。

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サタデープラスの元木大介さんのダイエットの時、料理研究家の浜内千波先生ももち麦を推奨していました。