ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【めざましテレビ】大麦レシピ、「オオムギサンド」「2色の綺麗なポタージュ」「麻婆豆腐」

6月23日のめざましテレビは

シリーズ「SUPER FOODをたべよう」で「大麦」が

取り上げられ、コレステロールを下げダイエット効果も期待できる

スーパーフード「大麦」レシピが3品紹介されました。

大麦の効果は?

大麦には水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

食後の血糖上昇を抑えたり血液中の高いコレステロール値を下げたり

する効果があります。

また、ビタミンやミネラルも豊富なので

代謝を上げるという意味でもダイエットに最適な食材です。

料理研究家 浜内千波先生がレシピを考案

料理研究家 浜内千波先生はかつて53kgのダイエットに成功した経験があります。

全部10分で出来る簡単レシピです。

 

大麦の下準備

食物繊維の多いもち麦を今回使用しています。

  • もち麦を予め茹でる
  • 茹でたもち麦は冷凍して常備しておくのがおすすめ

茹でるともち麦は約3倍に膨れます。

大麦サンド 所要時間10分

オオムギのモチモチプチプチの食感が美味しい大麦サンドのレシピです。

材料

  • 大麦 300g
  • 小麦粉 大さじ6
  • 牛乳
  • 塩 3g
  • 胡椒 少々
  • オリーブオイル 小さじ2
  • 粒マスタード 
  • マヨネーズ
  • アボカド
  • 生ハム

レシピ

  1. (バンズ生地を作り)ボウルに大麦、小麦粉、牛乳を入れて混ぜあわせる
  2. (バンズ生地を焼く)フライパンにオリーブオイルを引いて生地を丸く焼く
  3. (バンズが焼けるまでにお好みの具材を準備)ゆでたまごを輪切りにし、アボカドを潰しておく
  4. バンズに具材をサンドする

2色のきれいなポタージュ 

調理時間たったの5分!

ミキサーにかけることでオオムギでとろみが付きます。

オオムギに含まれるデンプンでポタージュのとろみが出来るんですね。

材料

  • オオムギ 30g
  • トマト 中1個
  • 牛乳 150g
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • オオムギ 30g
  • 牛乳 150g
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • アスパラガス 2本

レシピ

  1. アスパラのポタージュ:ミキサーに電子レンジで加熱したアスパラ、牛乳、塩、胡椒を入れる
  2. 滑らかになるまで撹拌する
  3. トマトのポタージュ:トマト、オオムギ、牛乳、塩、胡椒をミキサーに入れる
  4. 滑らかになるまで撹拌する
  5. 二種類のポタージュをグラスに注ぐ

オオムギ麻婆豆腐

所要時間8分で出来る麻婆豆腐のレシピです。

ひき肉の代わりにオオムギを使用しているのでヘルシーです。

材料

  • オオムギ 150g
  • 絹ごし豆腐 300g
  • 水 1/2カップ
  • ねぎ 20g
  • 生姜 1かけ
  • サラダ油 小さじ1
  • 味噌 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 水溶き片栗粉
  • 七味唐辛子
  • 粉山椒

レシピ

  1. 絹ごし豆腐を切り、フライパンでみじん切りにした生姜とねぎを炒める
  2. 味噌、ゆでたオオムギを加える
  3. 水、砂糖、しょう油を加える
  4. (1)の豆腐を加えて中火で2~3分煮る
  5. 水溶き片栗粉でとろみを付けて七味、山椒を振ったら完成

虻ちゃんもオオムギでダイエットに成功していた!

北陽の虻ちゃんもオオムギ(もち麦)でダイエットに成功していましたね。

もち麦ご飯で2週間でマイナス2.6kg!

女優の信江勇さんは2週間でマイナス5.6kg!

やはりオオムギはスーパーフードですね。