ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【たけしの家庭の医学】アカモク(ぎばさ)で内臓脂肪撃退!アカモクのレシピ、食べ方

9月26日の名医とつながる!たけしの家庭の医学は

【内臓脂肪を減らす(秘)海藻&ご長寿ホルモン】という放送内容でした。

 

内臓脂肪を減らす海藻として

アカモク(ぎばさ)が紹介されました。

 

ちょっと馴染みのない海藻ですが

ネバネバしてなかなか美味!

たけしの家庭の医学で紹介された

アカモク(ぎばさ)のレシピ、食べ方をまとめました。

目次

秋田沿岸部のアカモク(ぎばさ)を使った家庭料理が

たけしの家庭の医学で紹介されました。

 

アカモクをさまざまな食材にのせたりかけたりして

頂きます。

手間をかけない簡単レシピが每日続けて食べられるコツなんですね。

 

魚介と海藻たっぷりアカモクうどん

レシピ名に”うどん”とありますが

残り物の素麺などでもOK.

アカモクの他、わかめ、アサリなど海の幸がたっぷり!

f:id:anonahan:20170926200456p:plain

 

材料

  • アカモク
  • わかめ
  • アサリのむき身
  • うどん(または素麺などの麺類)
  • 青じそ
  • めんつゆ(ストレート)

レシピ

  1. うどんの上にアサリのむき身、わかめをのせる
  2. 千切りにした青じそ、アカモクをのせる
  3. めんつゆをかけて頂く

 

アカモク丼

簡単で美味しい!しかも内臓脂肪も減らしてくれる!

嬉しいレシピですね。

納豆を加えてもいいですね。

f:id:anonahan:20170926200518p:plain

材料

  • アカモク
  • めんつゆ
  • 刻みねぎ
  • ご飯

レシピ

  1. アカモクにめんつゆを混ぜる
  2. ご飯に(1)を乗せて刻みネギをあしらう

 

アカモクの冷奴

冷奴にアカモクをのせるだけ!

お酒にもあいそうですね。

 

f:id:anonahan:20170926200540p:plain

まぐろのあかもくがけ

マグロの山掛けの山芋のかわりに

アカモクがかかっています。

ご飯にのせて丼にしても美味しそう!

 

f:id:anonahan:20170926200602p:plain

 

アカモク・おくら・とろろのトリプルねばねば丼

アカモク、オクラ、とろろ、ねばねば食材のハーモニー、

これは絶対に美味しいはず!

 

 

どれも食欲をそそるたけしの家庭の医学、

アカモクを使ったレシピでした。