ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさイチ】アスパラガスのゆで方、アスパラガスの胡麻和え、揚げびたしのレシピ

6月23日のあさイチは「スゴイぞ!アスパラガス」というテーマでした。

アスパラガスの栄養素を余すことなく摂取するには

今まで捨てていた皮や袴の部分も食べると良いそうです。

硬い茎の部分や袴も一緒に美味しく食べられるレシピが紹介されました。

f:id:anonahan:20160623090559j:plain

 アスパラガスのゆで方

硬い茎の部分、袴の部分も美味しく食べられるアスパラガスのゆで方があさイチで紹介されました。

切り方

硬い茎は薄い輪切りにすることで繊維が断ち切られてスジが気にならなくなります。

  • 茎の部分5cmくらいのところは薄い輪切りににする(厚さは2mmくらい)
  • (他の部分)アスパラガスを1cm幅の斜め切りにする

ゆで方

根本、茎、穂先と時間差でゆでます。

この一手間で美味しくアスパラガスの栄養素を余すところなく食べられるんですね。

  • 茎の部分は30秒ゆでる(アスパラガスを5回ゆっくり唱える)
  • 穂先の部分は10秒ゆでる(アスパラガスを2回ゆっくり唱える)
  • ゆで上がったらザルにあけて粗熱をとる
  • 輪切りにした硬い根本の部分は3分蒸しゆでにする

アスパラガスの丸ごと胡麻和えのレシピ

捨ててしまいがちな茎の部分の甘みを最大限引き出します。

材料

  • アスパラガス 2束
  • しょう油 小さじ3
  • いりゴマ 大さじ2
  • 水 大さじ2

レシピ

  1. 下ごしらえしたアスパラガスの輪切りの部分をすりつぶす
  2. いりゴマ、しょう油、水を入れて更にする
  3. 茹でた穂先や茎と和える

茎の硬い部分を使うと甘みがあって衣が美味しくなります。

お砂糖を入れなくてもよくなるくらい甘みがあるんですね。

 

アスパラガスの揚げびたし

  1. アスパラガスの根本は輪切り、穂先や茎は3当分にする
  2. 時間差を付けて素揚げにする
  3. しょう油、みりん、削り節を合わせてひと煮立ちさせる
  4. 揚げたアスパラガスに(3)をかけて完成

 今が旬のアスパラガス、美味しいく頂きたいですね。

アスパラガスの茹で汁にはグルタミン酸が!

アスパラガスの茹で汁にはグルタミン酸が含まれています。

捨てないでだしに利用しましょう。

茹で汁にお味噌を入れるとみそ汁になります。

アスパラガスの保存

アスパラガスの保存方法は筒状の入れ物に新聞紙を置きアスパラガスを立てて保存します。

野菜室(6℃)よりも温度が低い冷蔵室の飲み物の棚(4℃)に置いてしまいます。