
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界一受けたい授業】落合シェフのアボカドとトマトのオリーブオイル鍋で血液サラサラ!

2月4日の「世界一受けたい授業」で紹介された

血液サラサラ効果が期待できる

「アボカドとトマトのオリーブオイル鍋」

がとても美味しそうでした。

f:id:anonahan:20170204204430p:plain

 

レシピを考えたのは銀座のイタリア料理店・ラ・ベットラ・ダ・オチアイのオーナーシェフ、落合務シェフです。

 

材量

  • アボカド
  • トマト
  • 舞茸
  • エノキ
  • ズッキーニ
  • サニーレタス
  • オリーブオイル
  • アンチョビー
  • オリーブオイル
  • ニンニク(みじん切り)
  • 唐辛子
  • 長ネギ
  • トマトジュース
  • つくね(鶏肉、海老)
  • 鶏ガラスープの素
  • 粉チーズ

作り方

  • 鍋にたっぷりのオリーブオイルを入れる
  • 粗みじんに切ったニンニク、種をとって輪切りにした唐辛子、みじん切りにした長ネギ、アンチョビーを加え焦げないようにじっくり炒める
  • トマトジュースを加え煮詰めたら水を加え塩で味を調整する
  • 舞茸、エノキ、ズッキーニサニーレタスを加える
  • 鶏肉とエビで作ったつくねを加える
  • 鶏がらスープの素、粉チーズを入れ味を調える
  • スライスしたアボカドと湯剥きしてスライスしたトマトをのせる

 

さすが落合シェフ!見た目もお洒落で凄く美味しそう!

 

オリーブオイルとアボカドにはオレイン酸が多く含まれ

血液サラサラ効果が期待できます。

 

おすすめの食べ方は

オリーブオイルをかけること。

速水もこみちさんがよくやっている

追いオリーブオイルですね。

追いオリーブにははやり

エクストラバージンオリーブオイルをが

風味が良くなるのでおすすめですよ。

 

シメは短く折ったパスタを入れて食べるのが

おすすめだそうですが、

ご飯を入れてリゾットにしても美味しそう!

 

美味しく食べて血液サラサラになりたいので

試してみたいです。