
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【その原因Xにあり】「ウンパニ体操」で顔のむくみ解消!

1月27日「その原因、Xにあり!」は

顔も足も!むくみと決別SPという内容でした。

むくみって気になりますよね。

むくみを解消する方法知っておいて損はないですね。

むくみ解消にはリンパよりも静脈

むくみとはは皮膚の下に水分が溜まった状態です。

 

むくみ解消といえば

”リンパマッサージ”が頭に浮かびますが

専門家はリンパよりも静脈だそうです。

 

水分の回収は静脈が90%、リンパ管はたった10%なんです。

 

静脈の働きを良くして水分を回収して上がると

むくみが解消します。

 

朝、顔がむくむのは重力によって

流れやすかった水分が寝ている間に顔に溜まってしまうからです。

 

朝、むくんだ顔をスッキリしたい!

日本人がむくみやすい原因には日本語にもあるといいます。

日本語は顔の表情筋を余り動かさなくても発音できる言語だからです。

これは知らなかった!

 

表情筋を動かして静脈を押すことで

血流が良くなり水分が回収されます。

 

顔を余り動かさなくても話すことが出来る日本語では

筋肉ポンプの働きが低下しがちです。

「ウンパニ体操」で顔のむくみ解消!其のやり方、方法とは?

 日常で使いにくい筋肉を鍛える

「ウンパニ体操」のやり方が「その原因Xにあり」で紹介されました。

  • 顔に手をそれると手が筋肉の負荷となって表情筋がより鍛えられます
  1. 「ウ」と口をとがされる
  2. 「ン」顔を中央に寄せる
  3. 「パ」驚いた表情で顔の緊張を一気に開放する
  4. 「ニ」最後は頬を持ち上げるように

※これを20回3セット繰り返す

  • 1セットごとに5分感覚を開けて顔の筋肉を休ませながら行う

 

 youtubeに動画がありましたのでご参考まで

1日3分で出来る体操で顔のむくみが解消出来るなら

やったほうがいいですね。

 

関連記事