ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【直撃LIVE グッディ!】エアコンの風が急に冷たく!設定29℃の弱でも寒い!エアコンクリーニング

6月29日の直撃LIVE グッディ!、で、

おそうじ本舗スタッフによる、エアコンクリーニングの様子が放送されました。

私の田舎にはおそうじ本舗がありませんので、

ダスキンのエアコンクリーニングに依頼しましたが、

設定29℃の弱でも寒い!ちょっとびっくり。

 最終手段で、ダスキンのエアコンクリーニングに依頼

エアコンをつけ始めた6月くらいから臭いが気になっていました。

つけ始め、また、設定温度を部屋の温度が超えると、さらに臭い!

 

一度、スプレータイプのものを試したのですが、

1日半くらいしか持ちません。

 

1万円ちょっとは高いなと思い、フィルターを清掃するもダメ。

下からのぞくと、回転するファンがどうもカビだらけ。

 

これを拭くと、カビを含むホコリの塊が無限に出てきます。

取り外して丸洗いがベストですが、不可能です。

 

先週末、近くのダスキンに電話、8月はもう無理だろうと思ったら、

明日の午後なら大丈夫とのことでした。

 

健康面も考えて、毎日使うものだし(最近は暑すぎます!)、

すぐにお願いしました。

 

男性スタッフと女性スタッフの方が時間通りに来てくれて、

手際よく床、エアコン周りを覆ってくれます。

エアコン周囲を汚さないよう、ものすごい気配りです。

 

あとは1時間くらい、テレビやネットに載っているような方法で、

洗浄、どろどろの汚れた水がバケツいっぱいに。

女性スタッフの方は、取り外したフィルター、エアコンカバーなど、

隅々まで手洗いで洗浄!

 

エアコンクリーニング中は、エアコンが使えず、高温になります。

作業は大変。思わず、冷たいお茶をお出ししました。

 

清掃後は2時間くらい弱風でエアコンを乾燥。

なぜか、ありえないくらい冷たい風がでてきます。

設定29℃の弱でも寒い!

臭いももちろんありません。

 

中も外もぴかぴかになりました!

ちなみに、スプレータイプのものは、かけすぎるとべとべとになって、

そこがカビだらけになるようで、やぶ蛇状態になるようです。

 

夏のギフトとして、ありきたりのものも良いのですが、

エアコンクリーニングのギフトカードがあるようです。

サービスの質に差があるかもしれませんが(失礼)、

自分で買って使うのもありではないでしょうか。