ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界ふしぎ発見】シワを減らす腸内細菌エクオール

f:id:anonahan:20160319220849j:plain

3月12日の世界ふしぎ発見!からの情報です。

腸内細菌がシワを減らす?若さを保っている魔法の細菌「エクオール」は日本人の半分弱しか持っていないそうです。

目次

エクオールとは?

エクオールは腸内細菌の一つで大豆に含まれるイソフラボン

の一種ダイゼインという物質を原料につくられています。

 

エクオールを体内で作るには大豆の摂取が必要です。

 

納豆、味噌などのように大豆を発酵させた食品を摂ることでエクオールは増えることが分かってます。

エクオールがたくさん作れる人は

  • お豆腐屋さん
  • 料理教室の先生
  • ベジタリアン

健康の面から食生活を意識している方に多いそうです。

エクオールが作れない人は?

更年期障害に詳しいイーク表参道 産婦人科専門医 

高尾 美穂先生が説明してくださいました。

 

エクオールを作ることが出来た人の共通点は大豆製品を毎日食べていました。

エクオールが作れない体質の人はエクオールを含む食品を積極的に摂ると良いそうです。

腸の中の環境を良くすること、自分の中で快便だなと思う状態、

自分にとってのお通じのペースがちゃんと保たれていることが大事だそうです。

 

古来からある日本人のいいバランスの食事、日本人の腸の状態にあった大豆をしっかり摂ることを見直すとよいそうです。

 

大豆の他にエクオールを多く含む食品は?

大豆の他には葛が多くエクオールが含まれており、ダイゼインは大豆の約3倍含まれているそうです。

 

葛は大豆と同じマメ科の食品なんですね。

葛を使ったレシピ

葛切りを常備してサラダに使うといいですね。

 

葛粉に寒天豆乳と美容と健康に良い食材がギュッと詰まったデザートのレシピが

お鍋一つで作れます。

 

エクオールがあるかどうかを調べる

大豆イソフラボンはお腹ので腸内細菌により「エクオール」になります。

 

エクオールが作られる体質かどうか調べてくれるキットがあります。

 世界ふしぎ発見!で使われたのと同じ検査キット「ソイチェック」です。

 

エクオールが作れるかどうか心配は方は調べてみると良いと思います。

 エクオールのサプリメント

f:id:anonahan:20160319221048j:plain

こちらの小林製薬のサプリメントは私も愛用しています。

1日一錠なので続けやすです。

大豆の香りがほのかにして飲みやすい錠剤です。

 

加齢により女性ホルモンが少なくなっている気がしたので飲み始めたのですが

お肌などに潤いが戻ってきた感じがします。