ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!】カルトナージュで、オシャレな小物入れを作製

8月26日の、所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!、で、カルトナージュで、オシャレな小物入れを作製している女性を紹介。日本でも主婦の間で流行しているそうです。

カルトナージュで、オシャレな小物入れを作製

東急ハンズで、薄い段ボールと、カッターを購入している女性の方。

 

これで、カルトナージュをつくるそうです。

 

カルトナージュとは?

18世紀にフランスで生まれた伝統工芸で、厚紙に着古したドレスの生地を貼り、小物入れなどを作製したものです。


日本の主婦の間で流行しているそうで、

薄い段ボールとカッターを購入すれば簡単に作製できます。

 

作成方法

厚紙をカッター切り、型を抜きます。

折り曲げて六角形など、目的に合わせて形を整えます。

かつて着ていた着物の生地を糊で貼り付けます。

 

これで、オリジナル和風カルトナージュ完成!

アクセサリーなどの小物入れとして活用できます。

 簡単でオシャレ、オリジナリティが出せる点がポイントです。

材料費もさほどかからず、思い出の衣類などを残せます。

 

 東急セミナーでは様々なカルトナージュを作製するセミナーも開催されています。