
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


1月22日は「カレーの日」その由来は?

 

f:id:anonahan:20170122132147j:plain

今日、1月22日はカレーの日だそうです。

その由来は学校給食開始35周年を記念して

給食のメニューをカレーに定め、全国の学校で一斉に給食で

カレーが出されたことによるそうです。

 1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された

 1月22日 - Wikipedia より引用

 

尚、実際に実行されたのは6割位だったそうな。

 

カレーレシピいろいろ

海上自衛隊のカレーのレシピ

 カレーのルーツと言われている

海上自衛隊のカレーのレシピ。

どれも本格的で美味しそうですね!

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html

 

 懐かしい!学校給食のカレーのレシピ

懐かしい学校給食のカレーのレシピです。

市販のカレー・ルーを使わず、

小麦粉をバターで炒めてルーを作ります。

 

 ※詳しいレシピはこちらに載っています。

学校給食のカレーライス|食を知る|明治の食育|株式会社 明治

 

COOKPAD人気のカレーレシピ

COOKPAD内でカレーのレシピ検索すると

61,463品がヒットしました。

各家庭それぞカレーのレシピがあるんですね。

 


 当サイトで紹介したカレーレシピ