ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【金スマ】キラーストレスとは?チェック表で自己採点

8月26日のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は

キラーストレスが特集されました。

聞き慣れない言葉ですが、

人を死に追い込むようなストレスのことを言います。

キラーストレスについて小林弘幸先生がご教授下さいました。

f:id:anonahan:20160827004722j:plain

目次

キラーストレスとは?

ストレスは誰でも感じるものですが、小さいストレスも

多く集まると危険な状態になります。

 

実際に多くのストレスがあるのに自分のストレスの蓄積を

自覚していないというのが危険なのです。

 

 キラーストレスとは、何か特定の一因子を指すものではありません。一つ一つの影響度はそれほど大きくないものの、多くのストレスが重なることでとても危険な状態に陥ってしまうものを示しています。 

キラーストレスとは何か…チェック法と対処法 [ストレス] All About より引用

 

チェック表で自己採点

NHKスペシャルでも過去特集されており

キーラストレスのチェックがこちらから出来ます。

 

この一年間に当てはまるものにチェックを入れます。

 チェックした後自動集計してくれるので便利です。


チェック項目が多いですが

合計点が300点以上がるとストレスによって

病気を引き起こす可能性があるそうです。

260点以上:ストレスが多い要注意の段階
300点以上:病気を引き起こす可能性があるほどストレスが溜まっている可能性がある段階

 自分も自己チェック、やってみた結果

90点だったので今のところストレスは溜まってないみたいです。

 

収入が増えたり仕事に打ち込む、個人的成功などのプラス要因も

ストレスの原因になるとは意外でした。

ストレスの強さチェック 

ストレスに強いか弱いか調べる10項目の簡単なチェックリストが

金スマで紹介されました。

こちらの10項目で当てはまる項目が少ないほどストレスに強いそうです。

直ぐにできるのでチェックしてみましょう。

 

f:id:anonahan:20160827030233p:plain

 

小さなストレス、貯めこむ前に解消していくことが大事だと

今日の金曜日のスマイルたちへを見て思いました。

以前金スマで放送された自律神経を整えて不眠、疲れを解消する方法、

もう一度読み返したいと思います。

 

 

小林弘幸先生は

あえて大きなため息をつく、

寝る前に「今日も一日ありがとうございました」と唱える、

など、簡単に実践しやすいことを教えてくださるので好きです。

関連記事

自律神経、小林弘幸先生に関する記事です。

こちらの記事を読むと自律神経を整えリラックスする方法がより理解できます。