ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


クックパッドのトマトレシピ ノンストップ7/15

今日のノンストップではクックパッド人気のトマトを使ったレシピが紹介されました。

f:id:anonahan:20150715135513j:plain

トマトの効用

 トマトは今が旬ですね。リコピンというカロチノイドが豊富で生活習慣病の改善や老化防止などの美容に良いと言われています。カロリーは100gあたり19kcalと低くダイエットにも最適ですね。その他ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンEなど栄養豊富な野菜です。

 絶品!トマトがメインのおかず トマトとキクラゲの卵炒め

トマトはサラダに添えたり煮込んだりどちらかと言うと脇役ですがメインになるおかずレシピです。トマトのカロチノイドは炒めることによって吸収がよくなります。

 つくれぽは現在923件、1000件突破も間近なレシピです。

cookpad.com

 甘くないトマトも美味しくなる魔法のレシピ

f:id:anonahan:20150715135513j:plain

 クックパッドでトマトが美味しくなるレシピと大評判の人気のレシピ。甘くないトマトがちょっとした工夫で美味しくなるそうです。

 

 私もトマトで簡単なレシピをクックパッドで検索してこのレシピがきになってつくろうと思っていました。

 つくれぽは現在1,838件殿堂入りのレシピです。つくれぽを見るとキュウリなど他の野菜も一緒に漬け込んでいる方もいました。

 

 作り方はとっても簡単!

ポン酢1/2カップに砂糖を大さじ2~3倍混ぜあわせて合わせ調味料を作り食べやすい大きさに切ったトマトを30分漬け込むだけ。箸休めに最適ですね。

cookpad.com

 

 トマトを使ったメインのおかずレシピ トマトとツナのじゃがいも炒め

f:id:anonahan:20150715135540j:plain

こちらもメインになるトマトレシピ。トマトとツナが意外と合います。

つくれぽ数現在363件です。

作り方は

  • オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出す
  • トマトを加えてさっと炒めてツナ缶を汁ごと入れる
  • 醤油、コンソメ、砂糖、ブラックペッパーで味付け
  • 電子レンジで加熱したじゃがいもを加え味を染みこませる

cookpad.com

 関連記事

 

anonahan.hatenablog.com