
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界一受けたい授業】大人ニキビ対策に1日5gのコラーゲン

6月4日の世界一受けたい授業で梅雨の時期に増える嫌なポツポツの原因について

特集されました。

大人ニキビ、嫌ですね。その対策法が知りたいですね。

藤田保健衛生大学教授、赤松浩彦先生が教えて下さいました。

 

 20代、30代のポツポツの正体は大人ニキビ

寝不足はストレスなどのホルモンバランスの乱れなどが原因で

毛穴がつまり、皮脂がたまります。

 

白ニキビにアクネ菌が増殖して赤ニキビになったら要注意。

毛穴が詰まった状態で炎症がおき皮脂がパンパンになり

毛穴が破壊されて陥没します。毛穴がなくなってしまいすべすべの肌に

二度と戻らない可能性が。

 

赤ニキビになったら病院に行くことがベストです。

大人ニキビの原因

日頃何気なく摂っている行動が大人ニキビの原因となります。

その行動は

  • ほおづえをつく

頬や顎を触ることで肌が刺激され毛穴がつまり、ニキビの素が発生します。

ほおずえをすることで更にニキビが悪化します。

 

薬を塗っても効果が実感できないと感じている人は無意識に顔を触っている

傾向があるそうです。

ニキビ顔を作らないためには極力顔に触れないことが大切です。

 

1日5gのコラーゲンが美肌を作る

最近の日本人の女性が摂っているコラーゲンの量は1日2g位だそうです。

3g足りてないですね。

 

1日5g以上のコラーゲンを摂取すると

肌のツヤや水分量を維持し肌の健康に効果があることが

近年の研究によって明らかになています。

 

コラーゲンが足りない理由はコラーゲン豊富な魚の皮を取って

食べているのも原因の一つです。

コラーゲンの多い食べ物は?

 

  • 手羽先
  • しらす

などコラーゲンが多く含まれているので

大人ニキビがきになる方は積極的に食事に取り入れるといいですね。

 

世界一受けたい授業でコラーゲン定食として

  • 手羽先の照り焼き
  • シラスご飯
  • ゼリードレッシングのサラダ
  • 鮭のみそ汁

 が紹介されました。美味しそうですね!

しらす、鮭、手羽先を食べてプルプルのお肌を目指したいですね。