
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【みきママレシピ】サイコロステーキのレシピ1人前187円4/26

4月26日のバイキングの時短簡単節約晩ごはん、

みきママのレシピは「やわらかサイコロステーキ」でした。

一人前187円で作れるレシピが気になったので書き留めておきました。

f:id:anonahan:20160426131832j:plain

目次

 材料4人分

合挽き気肉を使って作るサイコロステーキです。

1人前187円でお子様も旦那様も喜ぶ晩ごはんが作れます。

所要時間は18分です。

  • 合いびき肉 500g
  • なす 3本
  • 焼き肉のたれ 大さじ6
  • 塩 小さじ1/4
  • 胡椒 小さじ1/4
  • 片栗粉 大さじ2
  • コーン缶 小1缶
  • ブロッコリー 1/2株
  • サラダ油 大さじ2と1/2

レシピ

  1. ナスは2.5cm幅の輪切りにしてフライパンに乗せる
  2. 油(1と1/2)を回し入れる
  3. 開いた牛乳パックにひき肉を四角く広げてのせる
  4. 塩、コショウを振って味付ける
  5. ひき肉を16等分に切る
  6. 四角く切った肉に片栗粉をまぶす
  7. ナスを焼いているフライパンに成形した肉を入れる
  8. 残りのサラダ油を(大さじ1)を加えて中火で焼く
  9. ナスを取り出す(サイコロステーキは引続き焼く)
  10. 付け合せの野菜の準備をする
  11. ブロッコリーを房に分けブロッコリに水(小さじ1)をふりかける
  12. コーンの水気を切って耐熱性の器に入れる
  13. ブロッコリーとコーンにラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱
  14. サイコロステーキの余分な油をキッチンペーパーを入れて吸い取る
  15. フライパンからステーキを取り出し軽くフライパンをキッチンペーパーで拭く
  16. フライパンに焼き肉のタレをいれる
  17. タレを煮立てて少し煮詰め、なすとステーキを戻し入れて絡める
  18. お皿にナス、ステーキ、野菜を盛りつけて完成

 

簡単でボリュームあるサイコロステーキ、

美味しそうですね。

 

ハンバーグにするよりもひき肉を利用した

サイコロステーキは簡単にできそうですね。

 

やわらかサイコロステーキの元祖レシピ

クックパッドに元になったレシピが載っていました。

クックパッドではみきドンママというネームです。

 

cookpad.com

つくれぽの評価は?

つくれぽは100件以上寄せられています。

  • ときどき無性に食べたくなる
  • 本物のコロコロステーキみたい
  • 豚ひき肉で作っても美味しい
  • 男子が喜びそう
  • 予想以上の美味しさで子供に褒められた
  • めちゃうま!

など評判が良いです。

 

さっぱり頂きたいときはポン酢と大根おろしでいただくと

いいですね。