読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


アプリ会員でも大量閉店するシダックスのランチメニューを見たことがなかった件

レストランカラオケ、シダックス(SHIDAX)が大量閉店するとのニュースが流れました。52店舗が消滅、とありますが、その理由を考えてみました。経営者としてではなく、一般利用者としての意見です。もちろん、残念に思っています。ヘビーユーザーですから。

 アプリ会員でも大量閉店するシッダックスのランチメニューを見たことがなかった件

年間、100回行ったこともあるシダックス。二次会の定番でした。

郊外店も多く、飲まない人が増えたので(ドライバー!)、

一次会の後、車で移動ということが多かったのですが。

利用していて気になっていたポイント

  • 割引が多い、どこにでも20%オフなどのチケットがあります。薄利では。
  • 料理を頼むことがほとんどありません。ですが、歌だけなら安すぎて(薄利)、飲み食いすると高すぎる(お客さんに)というバランスがとれていないように思いました。
  • 機種が選べないことがあります。DAM派、JOY SOUND派に分かれますが、カラオケJOY SOUNDの登場により、こちらに流れている人が多そうです。
  • JOY SOUNDがかなり好きな人と、嫌いな人がはっきりしていて、JOY SOUNDは高音が効きすぎ、DAMは低音がしっかりしている感じで、DAMでないと歌えないという知り合いも多いようです。
  • テレビでDAMを使っていることが多いので、確実にDAMで歌えるビックエコーに行く人も多いのでは?
  • なんとなく、カラオケが下火になったのではないか?
  • 飲んで、カラオケというパターンが少ないような気がします。
  • CDの売上が減っていますが、中高年のカラオケ離れが進んでいるのでは?
  • 地方のカラオケ店のシダックスはきれいで高級感がある一方、狭い、というイメージあります。ぎゅうぎゅうですね。
  • ターゲットが、ファミリーなのか、若者か、中高年なのか曖昧です。夜、お酒を飲んだおじさんと若者と子連れのファミリーが一緒になります。
  • 会員のメールが多く、毎週に2-3通来ると、ちょっと引いてしまします。

その他、雑感です

バイト 
  • 混雑するとパニックになっています。携帯(スマホアプリ)での割引の扱い、エポスカード、Edyの支払いなど、対応が複雑なようで、顔が引きつっていることも。頑張れー!
  • 受付と支払いが重なって人手が足りていないこともあります。夜は1次会が終わる20時〜21時くらいが大混雑。人気店や立地が良い店舗はフロアーに人があふれます。
アプリ
  • 余計なアプリは入れたくない方も多く、会員証はカードのほうが便利というケースも。
ランチ
  • 昼間はカラオケ行かないですよね。なかなか時間的な余裕がありません。
メニュー 
  • たいていは二次会なので、あまり食べないので見たことがありません。フリードリンクか、ちょっとしたものくらいしかチェックしません。ここが、利益に直結することころではないでしょうか。
携帯会員
  • メールが多く、ちょっと面倒です。割引情報が載っていますが、そうでないものも多く、削除するか、放置するか悩みます。
レディースデー
  • 平日は無理ですよね、ニーズが少ないのではないでしょうか。
メンズデー
  • 同じく平日は無理です。利用したことがありません。
誕生日
  • クーポンが届きます。これはありがたいのですが、結局使わないことが多いので、微妙です。
株価
  • 空売りがチャンスという考えもありますが、ニュースが出たときには手遅れの可能性もあります。慌てて売りから入ると、株価が上がって焦ることも。自己責任でどうぞ。
料金
  • 夜は高い。飲み放題をつけてもそこまで飲まないので。あくまで、歌うところです。昼間は学生さんをターゲットにしているようで、逆に安すぎるのではとも主負います。

 ということで、利用者として、思ったことを書きましたが、競争が激しく、どこも大変なようです。

 

それにしても、カラオケに行かなくなりましたねー。

テレビでは素人カラオケバトルなど、たくさんありますが、

友人や知っている20代くらいのメンバーも、あまり、ということです。

歌は大好きなので、是非、盛り返して欲しいところです。