
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界一受けたい授業】スーパーフード特集アマランサス、タイガーナッツ、ゴールデンベリー

美容・健康・ダイエット 世界一受けたい授業

5/7日の世界一受けたい授業からの情報です。

管理栄養士 神戸女子大学准教授 坂本美子先生が

スーパーフードについて

教えて下さいました。

目次

日本で手に入る最新のスーパーフード

日本で手に入る最新のスーパーフードについて

世界一受けたい授業で紹介されました。

坂本美子先生について

坂本美子先生は

オリックス時代のイチロー選手や川澄奈穂美選手など

多くの選手を栄養面でサポートしたそうです。

ダルス

抗酸化物質が豊富なダルスという海藻が注目されています。

日本では馴染みが余りありませんが

アメリカで食べられているそうです。

ダルスを加熱するとベーコンの味がするそうです。

 

ベーコンは食べ過ぎると動脈硬化を進めてしまう可能性がありますが

ダルスは逆に動脈硬化を予防する働きがあります。

 

ダイエットが期待できるスーパーフードアマランサス

中米原産の穀物アマランサスはミネラルが多く含まれており

食物繊維も豊富ですでレタスのおよそ7倍も含まれています。

この食物繊維の働きにより体脂肪が増えにくい効果があります。

 

お米1合に対してアマランサス大さじ1を加えて炊くと

ダイエット効果が期待できます。

 

女優の夏樹陽子さんもアマランサスを食事に取り入れおり

20年変わらない体形を維持されています。

 

貧血予防にタイガーナッツ

タイガーナッツはナッツという名前がついていますが

実は塊茎と呼ばれるジャガイモの仲間なんですね。

 

タイガーナッツは貧血予防の鉄部にゃ血圧を正常に保つ

カリウムが豊富です。

 

スペインではタイガーナッツを飲み物として頂くそうです。

タイガーナッツはビタミンが多く含まれるフルーツを一緒に

食べると鉄分の吸収が良くなるそうですよ。

 

タイガーナッツミルクの作り方

  • タイガーナッツ50gを水に浸して一晩置く
  • 翌日水をきる
  • 新たな水200mlと一緒にミキサーにかける
  • なめらかになったらガーゼでこす。

果物やハチミチと一緒にスムージにすると美味しく頂けます。

 

ペルー原産のゴールデンベリー

ゴールデンベリーは貧血を予防する鉄分を多く含んでいます。

また、液をサラサラにするビタミンEが豊富に含まれています。

ゴールデンベリーはほおずきの仲間だそうです。

 

ゴールデンベリーのスムージをわずか2日間飲むだけで

血液サラサラになるという驚きの結果が出ました。

 

ゴールデンベリーに含まれるビタミンEが血液を流れやすくしてくれ

血液自体の老化を予防してサラサラな血液を作ってくれるそうですよ。

 

組み合わせるとスーパーフードになる食べ物

  • トマトとアボカドを一緒に食べるとスーパーフードになる

トマトとアボカド、サラダにぴったりですね。

 

たまねぎに含まれる硫化アリルと合わさってのビタミンB1の吸収力がアップします。

  • たまねぎをぬか漬けにするとスーパーフードになる

たまねぎのぬか漬けは力を高めたい時の3~4時間前に食べると良いそうです。