
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


スーパー主婦直伝 家事疲れ解消術 あさイチ5/20

 5/20放送のあさイチはスーパー主婦直伝の家事疲れを解消法です。主婦は24時間休みなし、家族は手伝ってくれないと嘆いている主婦必見の内容でした。

 

スーパー主婦足立洋子さんが効率のよい家事の仕方を教えてくれます。

 足立洋子 オフィシャルサイト

 足立洋子さんがメディアで公開したレシピが見られます。

f:id:anonahan:20150520151959j:plain

f:id:anonahan:20150520152003j:plain

「あるダケ」探しでスッキリ片づけ

”あるダケ”とは持っているだけでど使わないもの。これを先ず片づけてスペースを作ります。

ステップその1 ”大活躍”の場所を決める

明らかに使うのに居場所のなかったものを使いやすい場所に移動する。

”大活躍”とは毎日必ず使い物のこと。

ステップその2 ”スタンバイ”を選んで収納

”スタンバイ”とは毎日では無いが必ず使い物のこと。

消耗品のストックや来客時に使うものなど。

 

また、”あるダケ”の中から昇格するものも有ります。

例えば結婚式の引き出物→箱のなかではなくてお客様が来た時に使える場所に置く。

ときめかないものを捨てるというこんまりさんの片付け術ににてますね。

 なかなか片づける気持ちにならない時は

「一日一引き出しをかたづける」いっぺんにやると疲れたり嫌になるので少しづつ片づけると良いようです。

レジ袋の簡単片付け術

足立流レジ袋の整理法

  • レジ袋を縦に4等分にする
  • 持ち手を内側にして4つに折る
  • 幅10cmの箱に立てて入れる。
  • 箱に収まるだけストックしておいて後は捨てる。

※今までレジ袋は三角に畳んでましたが急いでいるときはきれいにたたむのが面倒なんですよね。但しバックに入れて持ち歩くのには三角に畳む方が便利かも。使い分けてもいいと思います。

f:id:anonahan:20150520151957j:plain

f:id:anonahan:20150520151958j:plain

f:id:anonahan:20150520151956j:plain

f:id:anonahan:20150520151959j:plain

畳んだ状態で袋の大きさがわかるので便利

これでレジ袋がスッキリスタンバイだけになりました。

紙袋の整理法

  • 取っ手を中に入れる
  • 半分に折り底の部分を中に差し込む

f:id:anonahan:20150520152000j:plain

紐付きの袋のたたみ方 紐を内側に引っ張る

f:id:anonahan:20150520152001j:plain

f:id:anonahan:20150520152002j:plain

これもこれ以上増やさない枠を決めるとよい。

f:id:anonahan:20150520152003j:plain

取り出しやすくスッキリ収納出来ましたね。

スタンバイの整理

  • 適量を考える (使う頻度や量)
  • 枠を作る  (箱、棚など)
  • それ以上は持たない

家族が片づけるようになる秘策とは

一つの部屋に物が混在しているのが問題。

それぞれの一人ひとりの居場所作りをする。

そうすることによって家族一人ひとりが責任をもって片付けられるようになる。

紙袋をしきりに使う

 紙袋は折るだけで高さが調整できるのでタンスの引き出しの高さに合わせて折り収納ケースに便利。これは簡単なので実践したいです。

食事作りがらくになる冷蔵庫の整理

  • お楽しみコーナー:子供たちが取り出せるようにジュース、プリンなどのデザートをひとまとめにする
  • ちょこちょこコーナー:冷蔵庫で分類に迷うようなものをひとまとめにする
  • 使っちゃおうコーナー:賞味期限間近、量が少ないものをここにまとめる

簡単で便利な副菜 足立洋子先生の海水漬けのレシピはこちら

 時短・簡単野菜の炒め方