ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


一食56円!スーパー主婦嘉藤和美さんの節約レシピが凄い 8/31ビビットより

 6人家族で月3万円の食費という驚きの節約術、大阪浪速のスーパー主婦嘉藤和美さん(39歳)のブログが話題になりました。(8月31日のビビットより)

f:id:anonahan:20160825160746j:plain

 

目次

嘉藤和美さんの家族構成

家族構成は

  • 夫(46)長男(18)次男(9)三男(4)長女(2)
  • 夫は会社員、妻(スーパー主婦嘉藤和美さん)はトラックの運転手
  • 収入は共働きで43万円
  • ブログの閲覧数 月2万7000件
  • 7年間のシングルマザー生活で苦しいやり繰で生み出した節約術が話題に

嘉藤和美さんのブログ

嘉藤和美さんのネットでのハンドルネームは”かんみ”

いくつかブロクをお持ちのようですが最近のブログは「ナセバナル」

節約ご飯レシピを中心に家計簿、家族のことなどをテーマにしたブログです。

嘉藤家の食費

  • 月 30000円
  • 家族6人 1日3食分が1000円

 驚きですね!ブログの閲覧数はみきママに及びませんが食費の節約術はみきママを超えてますね。この放送をきっかけにブログもブレイクしそうですね。

しかもおかず3品は食卓に出すそうです。

主婦嘉藤和美さんの食費節約術知りたいです。

 

節約は買い物から「5つの極意」

節約の秘訣は買い物にあり。買い物で節約する5つの極意とは?

 

その1.冷蔵庫をチェックして足りない食材を見極める

  • 先ずは冷蔵庫のチェック。残った食材を組み合わせて作れそうなメニューを考える。2~3日先のメニューまで考えて買い物に行く。
  • 冷蔵庫の中身をチェックして何が足りてないのか把握する。
  • 箇条書きに買うものをチェックするだけで余分なものを買わずにすみ節約につながる
  • 冷蔵庫に食材を詰め込むと冷却率がダウンして電力を使うので冷蔵庫には入れ過ぎないように気をつける。

その2.お金は使う分しか持っていかない

  • 財布も持っていかない(ATMでおろしてしまうのを防ぐため)

その3.お腹を満たして買い物に行く

  • 買い物に行く前に料理をしてご飯を食べてお腹を満たしてから買い物に行く。お腹をすかせているとつい買いすぎてしまうのを防げる。

その4.買い物には家族(夫、子供)を連れて行かない

  • 余計なものを買い物かごに入れられるのを防ぐ。

※あるあるです!会計しようと思ったら買った覚えのないものを入れられて返品とかありますね。

その5.特売品でもいらないものは無視

  • 安いものに釣られてつい買ってしまいがちですがすぐに予算オーバーになってしまう。
  • 値段の安いものを選ぶ(調理してしまえば味はさほど変わらない)

※特売に惑わせられないで決めた食材に一直線はなかなか出来ないですよね。

この日の買い物は

  • ニラ、きゅうり、厚揚げ、レタス、チーズー、もやしのみ(781円)でした。
  • 冷蔵庫の残り食材と合わせて3日分の食費となる。

※1000円でお釣りが来る買い物でしたね。

 

買い物の時間はたった4分15秒!

 

嘉藤家食費節約術の救世主は鶏胸肉

嘉藤家食費節約の要は鶏胸肉(100gあたり81円)

  • 牛肉 100g280円
  • 豚肉 100g187円

鶏胸肉を使ったレシピが30種類以上あるそうです。

例えばエビチリ約800円のところを鶏むね肉で作れば234円と500円以上の節約になります

 

ぱさつく鶏胸肉を美味しく頂くコツは

 鶏胸肉に片栗粉をまぶす

鶏胸肉に片栗粉でコーティングすることで水分、旨味が閉じ込められ鶏むね肉がしっとり仕上がります。

嘉藤家節約レシピ 鶏チリ

f:id:anonahan:20160825160746j:plain

6人前でたったの366円のエビチリの代わりに鶏むね肉を使った節約レシピです。

材料

  • 鶏むね肉
  • きゅうり
  • サラダ油

合わせ調味料

  • トマトケチャップ 大さじ3
  • にんにく(チューブ入り 小さじ1
  • 生姜(チューブ入り 小さじ1
  • 豆板醤 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • さとう 大さじ1
  • 中華スープ 大さじ1
  • 片栗粉 小さじ1

レシピ

  • 鶏むね肉を一口大に切り片栗粉をまぶす
  • フライパンに油をひきこんがり焼く
  • 乱切りにしたきゅうりを入れて炒める
  • 合わせ調味料を加えて完成

モヤシとニラの肉味噌炒め

f:id:anonahan:20150831100659j:plain

モヤシも節約には欠かせない食材ですね。

6人前で120円 節約万能調味料肉味噌の作り方

材料

  • 合挽肉 300g
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • さとう 大さじ4
  • 味噌 大さじ4

作り方

  •  フライパンでひき肉を加え調味料を加える。これを冷凍保存

モヤシとニラの肉味噌炒めの作り方

材料

  • 肉味噌 適量
  • ニラ 1束
  • モヤシ 1袋
  • 醤油 少々

レシピ

  • 凍ったままの肉味噌をフライパンに入れる
  • モヤシ、ニラを加えて炒める
  • 醤油少々で味付けして完成

その他肉味噌を使ったレシピ

  • 麻婆豆腐、かぼちゃの煮付に加えるなど色々な料理に応用できる。

この日は鶏チリ、モヤシとニラの肉味噌炒め、卵スープが食卓に並び

ご飯の費用も合わせて1人分96円

余った食材でリメイクレシピ

  • 鶏の唐揚げ→親子丼

鶏の唐揚げは卵で閉じて親子丼にリメイクします。

残り物の唐揚げ0円に卵とご飯をプラス 一人前25円で完成!

 

  • ひじきの煮物→がんもどき

 

残り物のひじき0円に豆腐と卵をプラス 一人前23円

みきママもリメイクレシピ得意でしたが、嘉藤和美さんも素晴らしいですね。

 関連記事