ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


イタリアで人気ダイエット効果のある日本の食材セイタン(生麩)とは?

6月22日放送の「世にも不思議なランキングなんで?なんで?なんで?」で

イタリアで人気のダイエット食品セイタンが話題になりました。

f:id:anonahan:20150622213242j:plain

ナゾの食品”セイタン”とは

セイタンとは日本の伝統食生麩のこと。なんと半年で20kgも減量しダイエット成功した人もいるほどらしいです。

イタリア流生麩料理

イタリアではどのような調理法生麩が食べられているのでしょうか。

薄切りセイタンと夏野菜の炒めもの

f:id:anonahan:20150622213241j:plain

材料

  • SEITAN(生麩)
  • パプリカ
  • ズッキーニ
  • 小麦粉

レシピ

  • SEITANを薄く切り小麦粉をまぶす
  • 千切りにした野菜を炒める
  • SEITANを加えて10分くらい炒める
  • 塩コショウで味を整えて完成

SEITANを使ったジェノバソースのニョッキ

f:id:anonahan:20150622213243j:plain

じゃがいもの代わりに粉末状のSEITANを使ったニョッキ。バジルのソース(ジェノバソース)を絡めて頂きます。

レシピ

  • SEITANの粉を水の中に入れナツメグ、塩などの調味料とよく混ぜる
  • 棒状にして一口サイズに切る
  • 熱湯に入れ約10分茹でる
  • バジルソースをかけてよく絡めれば完成

プロのSEITANレシピ

SEITANのカルパッチョ

  • セイタンを薄く切りオリーブオイルなどの調味料を混ぜる

SEITANのカツレツ

  • やや厚切りにしたセイタンにパン粉を付けて揚げる

SEITANの串焼き

SEITANのラザニア

SEITAN(生麩)がダイエット食材に向いている理由

SEITANはお肉の代用品として使われ美味しく栄養もあります。

生麩には多くのタンパク質が有りお肉よりも脂質がすくないのです。

SEITANの語源

SEITANとは正蛋と書き正しいタンパク質(蛋白質)の意味。

広めた人は?

日本の食研究科桜沢如一(1893~1966)

穀物矢野菜などを中心とする食を提唱し世界中で普及活動を行いSEITANは肉料理が盛んなアメリカ・ヨーロッパで広まり人気となった。

気になるダイエット効果

SEITAN(生麩)のダイエット効果ですが

エミリさん(27)がセイタンダイエットを行ったところ

半年で20キロ以上のダイエットに成功。

エミリさんのダイエットレシピ

低脂肪、低糖質、低コレステロールと三拍子揃ったSEITAN。

ダイエット中に不足しがちな蛋白質も補える。健康的にカロリーコントロールが出来る理想のダイエット食材です。

 

ダイエットピザ

f:id:anonahan:20150622213246j:plain

生地もトッピングのお肉の代わりもSEITANを使ったピザ。

普通のピザよりも脂質もコレステロールも低くダイエットにピッタリ。

  • SEITANとヨーグルト、牛乳などの調味料をミキサーで混ぜる
  • 水分を切り、メレンゲを加えて240℃のオーブンで約5分加熱
  • トマトソースを全体に塗りチーズ、SEITAN、トマトなどの具をのせて再び加熱

デザートにはSEITANの粉で作ったプリン

f:id:anonahan:20150622213245j:plain

デザートにもSEITANを使うんですね。低糖質なので安心して頂けますね。

セイタンの作り方

セイタンって自分で作れるんですね!さすがックックパッドまさかセイタンの作り方があるとは。

ボウルに粉を入れてもみ洗いしてグルテンのみを残します。

 

パンを作るときに使うグルテンパウダーでセイタンを作る

パンを作るときに使うグルテンパウダーでも手作りセイタンが作れます。

これは見た目イタリアで売っているのに近い感じですね。

 日本ではグルテンミートとして売られています

SEITANはグルテンミートのことで日本でも売られています。

 ブロックタイプとミンチタイプがあります。

今まで食べたこと有りませんが食べてみたいですね、気になります。

 合わせて読みたい