ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【金スマ】「やせるおかず 作りおき」タンドリーチキン、オクラ巻き、肉団子、鶏肉のトマト酢マリネのレシピ

f:id:anonahan:20161111203804j:plain

11月11日の金スマ、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で

柳澤 英子さんの「やせるおかず 作りおき」

タンドリーチキン、オクラ巻き肉団子、

鶏肉のトマト酢マリネのレシピが紹介されました。

タンドリーチキンを試食した

MCの中居正広さんもその美味しさに舌鼓!

早速レシピを覚えて作ってみたいと思います。

目次

タンドリーチキン2人分のレシピ

材料

  • 鶏手羽元 6本
  • プレーンヨーグルト 大さじ6
  • 塩 小さじ1
  • カレー粉 小さじ1

 

レシピ

  1. 耐熱容器に鶏手羽元を並べて入れる
  2. ボウルにプレーンヨーグルト、塩、カレー粉を加えて混ぜる
  3. (1)に(2)のヨーグルトソースをかけて10分置く
  4. ふんわりラップを掛けて電子レンジ(600w)で2分加熱
  5. 2分経ったら鶏をひっくり返して更に電子レンジ(600w)で2分加熱

タンドリーチキンが電子レンジであっという間に完成しました。

お味は中居さんのお墨付き!

 

お酒もすすみそうですが、

お酒は糖質をほとんど含まないものならOKなので

ハイボールなどがおすすめです。

 

オクラ巻きのレシピ

 豚バラ肉はカロリーが高くダイエトには

敬遠しがちしがちですが、実は糖質はほとんど有りません。

 

「やせるおかず 作りおき」の

肉巻きブロッコリーを作ったことありますが

これは夫さんに大好評だったので

オクラ巻きも作ってみようと思います。

 


材料 2人分

  • 豚バラ薄切り肉 3枚
  • オクラ 6本
  • 塩、胡椒 少々
  • ポン酢 大さじ2

レシピ

  • オクラを豚バラ肉で巻く
  • 塩、胡椒を振る
  • フライパンで焼く
  • ポン酢を回しかける

ポイントはポン酢をいれること。

ポン酢を入れることで日持ちが良くなります。

 

早速肉団子作った方がいらっしゃいました。

美味しそう!

 

オクラでかさ増し!

「ブラバラ肉の油は気にする必要なし」

と、うれしい柳澤 英子さんのお言葉。

 

ダイエットしたけど食べたい!

と思っている方はぜひ作ってみてくださいね。

 

肉団子のレシピ 小麦粉を使わないで糖質85%カット!

小麦粉を一切使わない、糖質85%カットの肉団子。

加熱することによって肉が固まるのでつなぎの小麦粉は

無くてOK! 糖質カットの肉団子です。

 

ボリュームがあるので肉大好きな男性にもウケそうですね。

材料 2人分

  • 豚肉しゃぶしゃぶ肉 250g
  • 塩、こしょう 少々
  • さやいんげん 8本
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1

レシピ

  • 保存容器にさやいんげんを斜めにカットして敷き詰める
  • 豚肉を手で丸める
  • 電子レンジ(600w)で3分加熱
  • 醤油、味醂を加える
  • 電子レンジ(600w)で1分加熱して完成

これは美味しそう!

簡単に出来るのでお弁当にもいいですね。

美味しく食べでダイエット!

鶏肉のトマト酢マリネのレシピ

トマトの栄養を効率的に吸収するために

トマトを生のまますりおろして加えます。

すりおろすことで細胞の壁が壊れて栄養素が外に出てくるので

中にある栄養が体に吸収しやすくなります。

 

トマトの栄養素、リコピンは加熱することで3倍になります。

 

材料 2人分

  • 鶏むね肉 300g
  • 酒 少々
  • 塩、胡椒 少々
  • オリーブオ入 小さじ1
  • トマト 1個
  • 酢 大さじ3
  • たまねぎ 1/2

レシピ

  1. 鶏むね肉をそぎ切りにする
  2. 火をつける前のフライパンに鶏肉を入れる
  3. お酒、塩、胡椒を加える
  4. オリーブオイルをわまし入れ、軽く混ぜ合わせる
  5. 蓋をして火をつけて弱火の蒸し焼きにする(肉が柔らかく仕上がる)
  6. トマトをすりおろしお酢を加え電子レンジ(600w)で1分加熱
  7. 容器にスライスしたたまねぎを敷き、フライパンで焼いた鶏肉、トマト酢を加えてあえる

※こちらは「夫もやせるおかず作りおき」に載っています。

この本は持っていますがまだこのレシピ、作ったことなかったです。

うん、これも作ってみよう!

作った直後よりも、日にちが経ったほうが

味が馴染んで美味しくなるそうですよ。

これも「やせるおかず 作りおき」の魅力ですね。

最近「やせるおかず 作りおき」のレシピ

あまり作ってなかったのでまた

作りおきダイエット、再開しようと思います。