ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ヒルナンデス】森三中・村上のツナ缶オムライスのレシピ

8月8日のヒルナンデス!で紹介された森三中の村上知子さんのレシピ

「日本一簡単なツナ缶料理作り!村上知子のヘルシー簡単オムライス」

がヘルシーで美味しそうでした。

しかも、簡単に作れるそうですよ!

f:id:anonahan:20160808134004p:plain

目次

ツナ缶オムライスはカロリーオフの簡単レシピ

包丁はたまねぎを半分にするときに一回使うだけ!

鶏肉ではなくツナ缶で作る簡単ツナ缶オムライスは

ヘルシーで美味しそうですね。

 

水にタイプのツナ缶のカロリーとむね肉100gを比較すると

  • むね肉 145kcal
  • ツナ缶水煮 71kcal

なんと、カロリーが半分以下!

 

しかも、鶏肉と比べて切ったり炒めたりという作業が省けて

時短レシピになりますね。

 

ツナ缶オムライスの材料

トマトライスの材料

  • たまねぎ 1/2個
  • ツナ缶 水煮 80g・1缶
  • トマトベースの野菜ジュース 200cc
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • ご飯 茶碗4杯
  • 塩、コショウ 少々

ソースの材料

  • トマトベースの野菜ジュース 200cc
  • ウスターソース 大さじ2
  • しめじ 1/2パック
  • おろしニンニク(チューブ入)小さじ1/2
  • 水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ1 水 小さじ2)

オムレツの材料

  • 卵 4個 (1人1個)
  • バター 適量

 

ツナ缶オムライスのレシピ

トマトライスを作る

  • たまねぎを半分にしてスライサーを使い薄切りにする
  • 深めのフライパンに玉ねぎを炒めツナ缶を加える
  • トマトジュースを加えて煮込む
  • 顆粒コンソメを加える
  • ご飯を入れる
  • 塩、コショウで味を整える
  • ご飯を器に盛り、フライパンを洗う

洗い物を少なくするためにご飯を作ったらお皿に盛って

フライパンを洗い次にソースを作ります。

 

ソースを作る

  • フライパンにトマトジュースを入れる
  • ウスターソースを加える
  • しめじを手でちぎって加える
  • おろしニンニクを加える
  • 火を止めて水溶き片栗粉を加える

オムレツを作り仕上げる

ご飯を卵で包むと失敗しがちですが

卵をフライパンで丸く半生状態で焼いてのせるだけなので

失敗知らずです。

  • バターを小さにプライパンで溶かす
  • 卵を流し入れ中火で片面だけ焼く
  • 盛りつけたご飯におむつをのせてソースを掛けて完成

卵がすっかり固まらないくらい、半生で火を止めて

ご飯にのせます。

 

お店で出てくるようなオムライスに仕上がっていますね。

ケチャップではなく、トマトベースの野菜ジュースで作るので

ご飯はリゾットに近い味だそうです。

 

夏休みのお子様のお昼ごはんにも喜ばれそうです。

材料は揃っているので明日作ってみようと思います。