ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


ナイナイアンサーのぶっ飛ばし料理 トマトの冷製スープ(トマトの皮むきが一瞬で出来る裏ワザあり)

 5月12日放送の解決!ナイナイアンサーの北斗晶さんのぶっ飛ばし料理で

トマトの冷製スープが紹介されました。

トマトの皮むきが一瞬で出来る裏技を披露

 トマトの冷製スープは普通に作ると90分くらい時間がかかる割りと手間のかかる料理です。

通常のトマトの冷製スープの工程

  1. 湯だった鍋にトマトを10秒ほどいれる
  2. 氷水に浸けながらトマトの皮をむく(ここまでで15分)
  3. スライスした玉ねぎと湯剥きして切ったトマトをいためる
  4. 水を加えてコンソメ、塩コショウで味を整える(さらに15分)
  5. スープの余熱がとれたらミキサーで撹拌する(のべ90分の工程)

北斗晶流ぶっとばし料理のトマトの冷製スープ

ポイント:丸ごと凍らせたトマトを水を用意する。

  1. ボウルに水をはり冷凍したトマトを入れ皮をむく(凍らせたトマトを水につけると急な温度変化で皮がはじけて簡単に剥くことができます)15分かかった湯剥きが1分で完成する
  2. 玉ねぎ1/4、水、コンソメ、塩コショウと下処理したトマトをミキサーへ入れて食べる直前にミキサーで混ぜる(トマトが凍っているのでスープを冷やす手間が省ける)
  3. 器に盛り粉チーズと刻んだパセリをあしらう

通常90分かかるスープがわずか17分で完成

気になるお味は?

 火を一切使っていない時短レシピの気になるお味ですが

浅田舞さんのコメントでは「おいしい~お店でよく食べる味 時間かけて作っている味」だそうです。

ナイナイのお二人も「うまい!」

 

これからの季節にピッタリなレシピですね。

トマトが安い時に買って冷凍しておくと便利ですね。

クックパッド人気の冷製トマトスープ

トマトジュースを使えばなお簡単に冷製トマトスープが出来ますね。

cookpad.com

こちらはトマトの湯剥きなしで作るタイプです。

cookpad.com

トマトジュースを使用。ミキサー不要の超簡単レシピです。

cookpad.com