ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【この差】トマトの丸ごとオーブン焼き、トマト塩ラーメン、サラダ、麻婆トマトのレシピ

6月19日の「この差って何ですか」では

トマトの生産全国第2位の愛知県の産地のトマト料理が紹介されました。

トマトの丸ごとオーブン焼き 

  1. トマトの上の部分を切る

  2. 切込みを入れる
  3. とろけるスライスチーズを1/4にカットする
  4. 切込みを入れたトマトにチーズを挟む
  5. 塩、コショーを振りオリーブオイルをかける
  6. オーブントースターに入れて10分焼く
  7. 大葉の千切りをかけて完成

 オリーブオイルの代わりにマヨネーズでも美味しいそうです。

トマト塩ラーメンのレシピ

  1. トマトをお湯に入れ皮をむく(茹で汁はとっておく)
  2. 半分にカットし片方をフリーザーバッグに入れて潰す
  3. トマトのだしのでたお湯でインスタントラーメン(塩味)を3分茹でる
  4. 粉末スープト潰したトマトを加えひと煮立ちさせる
  5. 器に盛り付ける
  6. 残り半分のトマトをトッピングして完成
  7. お好みで粉チーズを振る

パスタ風の味付けのトマトラーメン。

熱を加える事でトマトの甘みがまして美味しいそうです。

食べてみたい!

 

トマトサラダ

トマトの切り方ですがトマトの汁が流れないように

トマトの壁に沿って切ると綺麗に切れます。

  1. トマトを八等分に切る
  2. お皿にトマトを盛り塩昆布とごま油をかける
  3. 混ぜあわせてしんなりしたくらいが食べ頃

簡単で美味しそうですね!

 

トマトユッケ

  1. 8等分にしたトマトをフリーザーバッグに入れる
  2. たまり醤油を入れ冷蔵庫で一晩寝かせる
  3. 卵黄をのせて完成

※たまり醤油は豆ミソを作る工程時にじみ出た液体で名古屋の郷土料理に欠かせない調味料。

 

 トマトのキムチ

  1. 8等分したトマトをキムチのもとと一緒にフリーザーバッグに入れる
  2. 一晩漬け込む

トマトの天ぷら

  1. トマトを1cmの厚さに輪切りにする
  2. 種を取り除く
  3. キッチンペーパーで水分を取り除く
  4. 塩で味付ける
  5. 強力粉をはたき、水で溶いた天ぷら粉をつける
  6. 180度の油で焼く2分揚げる
  7. 天つゆ又は塩でいただく

トマトの天ぷらは珍しいですね。

麻婆トマト

  1. フライパンにごま油を引く
  2. ニンニク、生姜、豚ひき肉、刻んだネギを入れて色が変わるまで炒める
  3. 鶏がらスープ、醤油、砂糖、豆板醤、赤味噌を入れて味付ける
  4. ヘタをとったプチトマトを加えて炒める。
  5. 水溶き片栗粉を加えて完成

トマトは和洋中いろいろな料理に合うんですね。

麻婆トマトが美味しそうだったので明日作ってみようと思います。