
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【サタデープラス】おからパウダーでダイエット!夏太り対策はこれで決まり

美容・健康・ダイエット サタデープラス

7月2日放送のサタデープラスは

「激安調味料・ドライおからで夏太り徹底予防スペシャル」という内容です。

お笑いタレントニッチェの近藤さんと元木大介さんがドライおからダイエット

に挑戦します。

f:id:anonahan:20160702063737j:plain

目次

夏太り対策はドライおから(おからパウダー)

2週間でマイナス3kg、お腹周りマイナス6.5cmを達成も可能という。

 

夏太り対策はドライおから(おからパウダー)で決まりですね!

 

私もダイエット中はおからにはお世話になってます(^^)

サタプラのダイエット&美肌メニューやレシピ、気になりますね!

 

なぜ、夏太りにドライおから?

f:id:anonahan:20160702131350j:plain

今年も7月に入り夏本番ですね。

夏は冷たい飲み物に素麺など、水分は多く食物繊維が不足しがちなメニューに

なりがちです。

 

食物繊維不足で老廃物が溜まり代謝が悪化します。それが夏太りの原因に。

 

そこで、食物繊維たっぷりのドライおからが夏太り対策に最適というわけですね。

おからの健康効果

大豆由来の成分の次の2つが体に作用

  1. 大豆サポニンが代謝促進、中性脂肪を下げる
  2. 大豆ペプチドが脂肪の燃焼を促進

オリゴ糖が腸内環境改善

またオリゴ糖が善玉菌を増やし、腸内環境改善の効果も期待できます。

豊富な食物繊維

もともと食物繊維が多いおからですが、乾燥させることで食物繊維は増えて

100g中 43.6gという驚きの食物繊維量になります。

ダイエットのポイントは水を沢山飲む

ドライおからは不溶性食物繊維が豊富なので排泄効果を高めるためには

お水を多く飲むと良いですよ。

f:id:anonahan:20160702134334j:plain

サタプラ流ドライおからダイエットは食事にかけるだけ!

サタデープラスではドライおからをそのままふりかけて使います。

食事にかけるだけ!

これならお手軽で続けられそうですね。

  • カレー
  • 素麺のつゆ
  • ご飯に混ぜる

など、どんな料理にも相性は抜群!

しかも材料費は1日たっ数十円!

お財布にも優しいですね♡

簡単で経済的なのでこれなら続けてダイエット出来そうですね。

ドライおからダイエットのやり方

サタデープラス式ドライおからダイエットのやり方はとてもシンプルです。

 

 1日大さじ山盛り3杯(30g)を食事と一緒に食べるだけでOK!

 

簡単で嬉しいダイエット方法ですね!

これならダイエットに断念してしまうことなく続けられそうですね。

サタプラ流ドライおからの作り方

生おからをドライおからにする方法がサタプラで紹介されました。

栄養管理士の 木下あおいさんが教えて下さいました。

木下あおいさんはダイエット専門の料理教室を開き、常に予約が殺到しているそうですよ。

女性を美しくする料理本も大人気!

木下あおいさんの肌年齢はなんと17歳!

実年齢マイナス13歳というから驚きです。

材料

  • おから 100g(3日分)

作り方

ポイントはクッキングしオートを敷くこと。

焦げ付きを防止して後か片付けが楽になります。

  1. フライパンにクッキングシートを敷く
  2. おからを入れて弱火から中火で炒める
  3. 約30分炒める

おからの水分が減り、パン粉のようになれば完成です。

30分炒めるのは正直大変ですね。

※クッキングシートは2枚重ねて使ってました。

オーブンで加熱するやり方

オーブンを使えば時短になります。

  • 200度のオーブンで約15分加熱する

夏場はおからは傷みやすく保存期間は1~2日ですが

ドライおからは7日から10日は冷蔵庫で保存が効きます。

 

乾燥させても栄養成分が減らず、成分が凝縮されるので

そのまま食物繊維が残ります。

 

冷凍保存すればもっと日持ちしますね。

ドライおから大さじ3杯で1日の食物繊維がほぼ取れる

ドライおからを1日大さじ3杯で1日に必要な食物繊維がほぼ

摂取できるそうです。

すごいぞ、ドライおから!

 

厚生労働省 日本人の食事摂取基準による食物繊維の量は下記のとおりです。

  • 男性20g
  • 女性18g

野菜だけではこんなに食物繊維摂れないんですよね。

色々なドライおからの食べ方

サタデープラスで色々なドライおからの食べ方が紹介されました。

これで飽きることなくダイエットが続けられますね。

ヨーグルトと一緒に

ヨーグルト(乳酸菌)とオリゴ糖を含むおからは

腸内環境の改善に最適です。

ドライおから生活基本の食べ方です。

小さじ一杯くらいヨーグルトに入れて食べます。

ハンバーグ、餃子に

餃子、ハンバーグはお肉の量を減らして種の中に混ぜます。

かさ増しになり腹持ちも良さそうですね。

ドライおからご飯

炊いたご飯にドライおからを混ぜるだけ。

かさ増し効果で満腹感がアップします。

 

ダイエットに挑戦したニッチェ近藤さんによると

「おからが入っていても気にならない」そうです。

とろろそばにかける

夏の定番料理、とろろそばに入れると食物繊維が10g多く摂れます。

パスタにかける

粉チーズの代わりにパスタにふりかけて頂く。

近藤さんが食べていたメニューです。

サラダにかけて

サラダに粉チーズの代わりにふりかけていただきます。

食物繊維が5gアップします。

野菜炒めにも

野菜炒めにドライおからを入れても味が変わらないそうです。

麻婆茄子に入れてかさ増し

麻婆茄子に入れるとおからが水分を吸収して

「かさ増し」効果があります。

みそ汁などの汁物にも

おからのみそ汁美味しいですよね。

インスタントスープにも合いますよ。

腹持ちも良くなります。

ネバネバおから納豆のレシピ

腸に良い食材を集めた「ネバネバおから納豆」の作り方です。

材料

  • 納豆 1個
  • わかめ ひとつまみ
  • オクラ 1本
  • ドライおから 大さじ1
  • ミニトマト 2個
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 醤油 小さじ1

レシピ

  1. 納豆に醤油を入れて混ぜます
  2. オクラを小口切り、トマトは半分にする
  3. ボウルに(1)の納豆、オクラ、わかめ、ドライおから、トマトを入れて混ぜる
  4. 最後にオリーブオイルを加える

オリーブオイルと納豆は最強の組み合わせでしたね。

 

おからパウダーの戻し方

放送ではありませんでしたが

おからパウダー20gに対して水80gを加えると

生おから100gになります。

 

簡単!ドライおからのポテトサラダ風

f:id:anonahan:20160702065542j:plain

管理人おすすめのレシピです。

 

ニッチェ近藤さんもおからサラダにして食べていて

「普通のポテトサラダと変わらない、天才!」

自画自賛していましたね。

 

戻したドライおからにマヨネーズを加えてきゅうりなどお好きな野菜を加えると

簡単にポテトサラダ風になります。

 

おからが苦手なうちの主人や息子もすんなり食べてくれる一品です。

 

ツナを加えるとおからのパサつきが抑えられて

美味しく頂けます。

 

※お酢を効かせて辛子やマスタードを入れるとマヨネーズが控えめでも

美味しく頂けます。黒胡椒を入れるのも美味しいです。

美肌にも効果があった!

3人の一般モニターの方がドライおからを食べることによって美肌にも効果があったそうです。

  • 平均でマイナス4歳以上!
  • 実年齢平均 マイナス10歳肌に!

腸内環境の改善につながったのは

  1. 肌トラブルを招く便秘がおからの食物繊維で解消された
  2. ビタミンB1・B2・イソフラボンというおからの成分が美肌効果を招いた

ダイエットをして美肌に!これは一石二鳥の効果!

これは試して見る価値がありますね!

サタデープラスで紹介された健康調味料

これまでにサタデープラスでは健康、ダイエット、美容に良い調味料が多数紹介されてどれも話題になりましたね。

 

関連記事

 ドライおからダイエットに挑戦したニッチェ近藤さん、元木大介さんの

結果はこちらです。


今回ダイエットに挑戦した元木大介さんは

0円ダイエットに過去挑戦していました。

お金を使わない筋トレの仕方など参考になりますよ。

 

 

今話題のもち麦ダイエット。

もち麦ご飯におからを混ぜて食べてもいいですね。