
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


ニラせんべいクックパッドのレシピを参考に作ってみました

f:id:anonahan:20150621010045j:plain

 6月18日の秘密のケンミンショーでちらっと映った長野の郷土料理「ニラせんべい」が美味しそうだったのでクックパッドのレシピを参考に作ってみました。

「ニラせんべい」を食べたことがないと言ったケンミンショーのスタッフに

「ええっ!日本人ですか?」と聞き返した女の子が可愛かったですね。

それだけ地元ではよく食べられているソールフードなんですね。

主な材料はニラ、卵、小麦粉のみ

調味料をのぞいた主な材料はニラ、卵、小麦粉のみのシンプルな料理です。

見た目韓国料理の「チヂミ」に似ていますが具はニラのみです。

「肉とかイカとかはいらないのぉ」

と不満そうな家族に

「ケンミンショーでやってたレシピだよ。具はニラだけなんだって。」

と強引に納得させる。

簡単お手軽節約レシピ

ニラせんべいは材料を混ぜて焼くだけ簡単レシピ。

おまけに財布にも優しい節約レシピです。

小麦粉 200g 1kg200円と計して 40円

卵 1個 10個入り200円として 20円

ニラ1束 100円

合計 160円

これで26cmのフライパンで2枚焼けました。

食べた感想

生地に砂糖と味噌が入り、甘じょっぱい砂糖醤油で頂きます。

お好み焼きのようなものを砂糖醤油で頂くのは正直美味しいのかなと思いまいしたが意外と合いますね。シンプルで美味しかったです。

 

 参考にしたレシピはこちらです。

http://cookpad.com/recipe/2200607

ボウルに卵、水、砂糖、味噌を入れる。

f:id:anonahan:20150621002356j:plain

材料を混ぜ合わせる。

味噌が溶けにくいので丁寧に混ぜます。

f:id:anonahan:20150621002357j:plain

刻んだニラ、小麦粉を入れる。

f:id:anonahan:20150621002358j:plain

ざっくり混ぜます。

f:id:anonahan:20150621002359j:plain

油を引いたフライパンに生地を流し入れる。

f:id:anonahan:20150621002400j:plain

焼けたらひっくり返す。

f:id:anonahan:20150621002401j:plain

両面焼けたら食べやすい大きさに切る。

f:id:anonahan:20150621002402j:plain

砂糖醤油をお好みで付けていただく。

f:id:anonahan:20150621002404j:plain

簡単で美味しいのでぜひお試し下さい。

 

anonahan.hatenablog.com