
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【世界一受けたい授業】ファンクショナル腹筋、腕立て伏せ、背筋、スクワットのやり方・方法

9月24日の世界一受けたい授業で

ファンクショナルトーレーニングが紹介されました。

目次

ファンクショナルトーレーニングとは?

ファンクショナルとは機能的、実用的という意味で

わざと不安定さやねじりを加えることで

より多くの筋肉を刺激して体幹の強化、

引き締め効果が期待できます。

 

今までやっていたトレーニングは間違い?

ティップネス 福池 和仁先生が

ファンクショナルトーレーニングについて教えて下さいました。

 

ファンクショナル腹筋のやり方

  1. 椅子に浅く腰掛ける
  2. 上体を後方にねじりながらねじった腕も伸ばす
  3. 左右交互に5回ずつ行う

背筋を伸ばし背もたれにつけずギリギリまで倒すのがポイントです。

 

お腹を引き締める腹斜筋だけでなく、

くびれを作る腹横筋まで鍛えられます。

 

ファンクショナル腕立て伏せのやり方

  1. テーブルに肩幅よりやや広く手をつく
  2. 足は腰幅に開く
  3. 片足を上げる
  4. 姿勢をまっすぐキープしながらゆっくり腕立て伏せをする
  5. 下げ3秒→キープ1秒→上げ3秒
  6. 一日左右5回 計10回行う

片足を上げた不安定な上体で姿勢をキープするため

同時に5箇所の筋肉を鍛えることが出来ます。

  • 上腕三頭筋
  • 大胸筋
  • 腹斜筋
  • 腹横筋
  • 大臀筋

腕を曲げ不深さや角度を変えて自分にあった負荷を選べます。

ファンクショナル背筋のやり方

  1. うつ伏せになり肩幅より広く両手両足を開く
  2. 互いに違う側の手足を上げ3秒キープしたら降ろす
  3. 上げる手足を変えて交互に5回ずつ行う

ポイントは

  • 手の親指は添乗に向ける
  • 足は直角にしたまま上げる

通常のトレーニングでは背筋しか鍛えられませんが、

ファンクショナル背筋では同時に

三角筋、僧帽筋、大臀筋が鍛えられます。

ファンクショナルスクワットのやり方(下半身のトレーニング)

  1. 片足を後ろに引く
  2. 腰をまっすぐ下におろし、同時に前足側に体をひねる
  3. 一日に左右交互に5回ずつ行う

ねじりながら体を支えようとするので同時に

6箇所の筋肉が鍛えられます。

  • 腹横筋
  • 大臀筋
  • 大腿二頭筋
  • 腹斜筋
  • 内転筋
  • 大腿四頭筋

もっと鍛えたい方はペットボトルを使うと

より負荷がかかります。

 

テーブルや椅子など家庭にあるもので

トレーニング出来るところが良いですね。

 

藪恵壹がファンクショナルトレーニングダイエットに挑戦

元阪神タイガースの藪恵壹さん(47歳)が

4種類のファンクショナルトレーニングダイエットに挑戦。

 

6年前2010年に阪神タイガースを引退し

  • 77kgから118kgへ

なんと、6年間で40kgオーバー!

 

中性脂肪は446mg/dl

※40代男性の平均は163mg/dl

 

阪神に入団した頃は端正なルックスから

織田裕二に似ていると言われたあの頃に戻れるのでしょうか?

 

20日間、ファンクショナルトレーニングダイエットを続けた結果

  • 118kg → 112.6kg マイナス6.2kg
  • 中性脂肪 446mg/dl → 114mg/dl

これは凄いですね!

ダイエットに成功し健康な体に変化しましたね!

 

代謝が高まる秋、ファンクショナルトレーニングを

取り入れてスリムになりたいですね。