ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【ジョブチューン】高血圧の人におすすめの朝食はフルーツグラノーラ

7月2日のジョブチューンからの次用法です。

高血圧の人におすすめの朝食を

循環器内科医の渡辺尚彦先生が教えて下さいました。

 フルーツグラノーラが高血圧の人の朝食に良い理由は?

高血圧の方の朝食としてフルーツグラノーラが良いそうですが

その理由は

  • フルーツグラノーラは一食分50gに塩分が0.2g

牛乳、ヨーグルト、豆乳を加えてもわずか0.4gです。

 

みそ汁、焼き魚、お漬物といった和食だと

どうしても塩分が摂り過ぎてしまいますね。

 

一食を塩分控えめに抑えると昼と夜は塩分について

あまり気にしなくても良くなりますね。

 

その他高血圧の人が食事で気をつけること

やはり塩分を摂り過ぎないことのようです。

減塩の味噌や減塩醤油を使うように心がけましょう。

 

スプレーの醤油を使うのも減塩に良いそうです。

減塩に慣れればちょっとした塩でも塩辛く感じるようになるそうです。

 

渡辺尚彦先生は一週間だけ減塩の週を作ると

元に戻した時にしょっぱく感じるそうです。

 

濃い味になれた舌を戻すことが大切なんですね。

高血圧に効果的な食べ物は?

高血圧に効果的な食べ物は

  • 1日コップ3倍のブドウジュース

ブドウジュースに含まれるポリフェノールが血管を広げてくれるそうです。

100%のブドウジュースを飲むと血圧が下がるそうです。

 

ワインもポルフェノールが入っているのですがアルコールが含まれているので

血圧の面からすると摂り過ぎはNGです。