
ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【あさイチ】フレーバーウォーター(デトックスウォーター)の作り方

6月21日あさイチからの情報です。

元ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントの

エリカ・アンギャルさんが

モデルに持ち歩くように指導していたのが「水」です。

日本だけではなく、海外のモデルや女優も持ち歩く

「水」ですが、そのままではたくさん飲めませんよね。

水をたくさん飲める工夫をエリカ・アンギャルさんが教えて下さいました

目次

フレーバーウォーター(デトックスウォーター)とは?

水を沢山飲めるようにする工夫として

フレーバーウォーター(デトックスウォーター)が紹介されました。

 

フレーバーウォーターは日本ではデトックスウォーターと呼ばれており

水に自分の好みのフルーツを入れて香りをつけた水のことです。

 

見た目もオシャレ!

フレーバーウォーター用の水筒まで最近はあるそうですよ。

 

知らなかった!

おすすめのフレーバーウォーターに入れる食材は?

エリカ・アンギャルさんおすすめのフレーバーウォーターに入れる食材は

  • レモンときゅうり

レモンは分かりますがきゅうりは意外ですね。

 

きゅうりはアメリカでも定番の夏のフレーバーウォーターだそうで、

海外ではcucumber waterと呼ばれ夏の定番ドリンクなんです。

 

きゅうりには女性に嬉しい成分

カリウムが入っていてむくみを解消してくれます。

 

また、コラーゲンを作るビタミンCも入っています。

 

きゅうりは他に葉酸、水溶性のビタミンも含まれています。

栄養は色々な場面でコツコツと積み上げて摂ることが大切なので

フレーバーウォーターは栄養学の面からも優れているんですね。

 

それらの栄養素が水に溶け出すので水を飲むだけで

美容に嬉しいい栄養素も摂取できます。

フレーバーウォーター(デトックスウォーター)の作り方

1リットルあたりの分量

  • スライスレモン 4枚
  • きゅうり 1/2本

レモンときゅうりのフレーバーウォーターレシピ

  • 1リットルの水に薄切りにしたレモンときゅうりの半分を短冊切りにしたものを入れる
  • 一時間経てば出来上がり

意外と簡単ですね。

夏だけではなく、美容と健康の週間としてフレーバーウォーター、

始めたいですね。

1日どの位飲めばいい? 

モデルさんは1日3リットルの水を飲むそうですが、

一般的には

1日1.5~2リットルフレーバーウォーターを飲むといいそうです。

フレーバーウォーターの便利な作り方

フレーバーウォーターが飲みやすくて健康や美容に良いことが分かりましたが

この時期食有毒が気になりますね。

そこで、そんな悩みを解消する便利なフレーバーウォーターのつくり方が

あさイチで紹介されました。

 

見た目も華やかでおしゃれ♪

保温機能のない水筒でも持ち歩けて便利ですね。

  • フルーツを製氷機に入れて凍らせる
  • 水にフルーツの入った氷入れる

これは簡単で便利ですね!

 

※フレーバーウォーターに入れたフルーツや野菜は

食べても大丈夫だそうです。

COOKPAD人気のフレーバーウォーターレシピ