ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


ブル中野減量手術で-23kgのダイエットに成功 ナイナイアンサー7/14

 元女子プロレスラーのブル中野さんが4ヶ月で-23kgのダイエットに成功。しかも47歳という基礎代謝が落ちた年齢で。そのダイエット方法が7月14日の解決!ナイナイアンサーで放送されました。

 

4ヶ月前は

  • 体重 90kg
  • ウエスト 101cm

歩くにも不自由な肥満体型だった。

わずか4ヶ月でダイエットに成功。

  • 体重 90kg→67kg
  • ウエスト 101cm→75cm

なんと体重-23kg、ウエスト-26cmという信じられない結果に。

顔周りもスッキリまるで別人に。

 

一緒にプロレスの試合をしたことのある北斗晶さんが

「現役時代私のほうが太っているって一度もなかった。ブルちゃんがウエストがあるなんて変」

とブル中野さんの変貌ぶりに驚きを示した。

追い打ちを掛けるように

「北斗さんの方が太ってますね」と司会のナイナイの矢部さん。

ブル中野は減量手術をうけていた

胃の大部分を切除することで強制的に食事量を減らす減量手術を受けていた。

減量手術って凄く大変そうですが

  • 入院
  • 翌日手術
  • 手術後3日で退院

というスケジュールで思ったよりも早く退院できるんですね。

しかし、手軽に受けられるほど生半可なものでは無いらしい

 

減量手術後のリスク

胃が極端に小さくなるため

  • 逆流性食道炎
  • 吐き気や嘔吐
  • 栄養障害
  • 一時的な脱毛
  • 便秘

などのリスクがあるそうです。

また、食生活にはかなりの制限がかかるので術後数ヶ月は過酷な生活を強いられる。

ブル中野が減量手術を受けざるを得なかった理由とは

「運動や食事制限では痩せられない、私はもう運動ができない」と語るブル中野さん。

現役時代115kgあった体重を引退後半年で65kgまで落とし50kgものダイエットに成功。

 

しかし、10年ちょっとの間に3回のリバウンドを繰り返した。

  • 115kg→65kg→100kg→67kg→90kg

 減量してリバウンドを繰り返すと筋肉が減ってしまって次に増えるときは脂肪ばかり増えてしまう。

 

 繰り返す減量とリバウンドで痩せにくい体になってしまったブル中野さん。

長いレスラー生活で膝を炒めていたため痩せるための運動はおろか人の助けなしに長時間歩けない体になっていた。

 

今年の2月23日四谷メディカルキューブで減量手術を受けた。

病名は「重症肥満」

減量手術後の食生活

その1.胃の大部分を切除しているために少量しか食べられない

50g位の量を食べたらすぐにお腹いっぱいになるそうです。それ以上食べると気持ち悪くなってしまうとか。

その2. 個人差はあるが1~3ヶ月程度で症状は落ち着く

徐々に症状は落ち着くが個人差があり中には一年以上その1のような症状が続く人もいるらしいです。

その3. 胃の回復に合わせて食事のスケジュールが決められている
  • 術後から14日目は流動食のみ
  • 3週間目から半固形物(温泉卵、砂糖抜きのヨーグルト、たまご豆腐など)

※1ヶ月程度で手術前の食事に戻すことが出来る。

食事中のルール

その1. ひとくち食べたら3分間何も食べない

これが結構つらいらしいです。焼きながら食べるなど3分待つための理由を作ってただ待っているだけの状況にしない工夫をしたそうです。

3分といえばカップラーメンが出来上がる時間ですね。一口ごとに3分待つのは本当に大変そうですね。

その2.ひとくち食べたら30回を目安に噛む

これは昔からダイエットに良いとされている方法ですね。

口の中でペースト状にならないと飲み込めないので50回位は普通にかんでいたそうです。

旦那さんが食べているのを見ていらいらしない?という質問には

「自分のいないところで気を使って食べてくれていた」

気遣いのできる優しい旦那様ですね。

手術の費用は?

気になる減量手術の費用はブル中野さんの場合約230万だそうです。

予想以上の金額にびっくりです。

 

手術後今では運動も出来るようになったそうです。

「一番つらい時に旦那の本心がみえた、本当に尽くしてくれたのでこれからの人生を二人でゆっくりとやっていきたい」

 

素敵なご夫婦ですね。

 

減量手術は重症肥満で日常の生活に支障をきたす場合のみで一般的なダイエットではありませんが手術後の食生活の中の30回噛む、ひとくち食べたら休むなどは食べ過ぎを防ぐのに良い方法だと思いました。

関連記事

anonahan.hatenablog.com