ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


ブーケトス・ストレッチで肩こり解消【たけしの家庭の医学】

9月26日の「たけしの家庭の医学」からの情報です。

 肩こり解消法、「肩すとんストレッチ」に続き、

肩こり解消法その2として

「ブーケトス・ストレッチ」が紹介されました。

f:id:anonahan:20170926223534j:plain

 

「肩すとんストレッチ」でもかなり肩こりは解消されますが

「ブーケトス・ストレッチ」といっしょに行うと効果的。


 肩こり解消法、「ブーケトス・ストレッチ」のやり方、方法

「ブーケトス・ストレッチ」を行う準備として

  • 身体を右や左に回してひねり、回しにく感じを覚えておく

 

  • ① 耳の横から腕をできるだけ高く上げる
  • ② 肩を叩くように手をおろす
  • ③ 3回繰り返す

 

簡単ですね!

 

体操の前に準備として行った

  • 左右に身体を回してみる

いかがでしたか?

以前よりも回りやすくなりましたね。

 

肩こりは肩の筋肉だけに問題があるのではなく

腰や背中、腕などの筋肉のこわばりが関連していることが少なくありません。

 

ブーケトス・ストレッチを行うことで

色々な筋肉の血流が良くなって

肩こり解消に繋がったわけですね。

 

身体は繋がっているので

全体でケアすることが大切なんですね。