ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


【金スマ】開脚1か月チャレンジ!森三中、室井佑月、松本伊代もベターッと開脚

f:id:anonahan:20161217002258j:plain

12月16日の金スマ、中居正広の金曜日のスマたちへ では

今年一番売れた本「ベターッと開脚」を一ヶ月チャレンジ。

森三中、室井佑月、松本伊代さんが挑戦しました。

目次

5段階の開脚レベル

開脚レベルは5段階で

  1. 手のひらが床につく
  2. 肘が瑜伽につく
  3. オデコと床の間がこぶし2つ
  4. オデコと床の間こぶし1つ
  5. オデコが床につく

 

レベルゼロでも大丈夫!

 

MCの中居さんはなんとレベルゼロ!

足を開いて手を前におけない状態。

一番硬い森三中の黒澤さんよりも体が硬い。

「タオルストレッチでつくようになりますよ」

と「ベターッと開脚」著者のEikoさん。

 

レベルゼロでもベターっと開脚出来るようになる?

 

ベターッと開脚のやり方

 ベターっと開脚のやり方はこちらに書いています。


基本ストレッチが2つありこちらを毎日やります

  • タオルストレッチ
  • シコストレッチ


週替りストレッチは週ごとにメニューが替わります。


1週目 内ももストレッチ
2週目 壁ストレッチ
3週目 椅子ストレッチ
4週目 ドアストレッチ

※ドアストレッチの適当な場所がない場合はシコのポーズをして

肘を太ももにのせてもOKです。

膝裏の痛みの解消法

基本ストレッチ、タオルストレッチを行っている松本伊代さん。

膝裏の痛みを訴えます。

柔らかくなるまでに辛いのが膝裏の痛みは

もみほぐすと良いそうです。

 

  • 膝の内側から脚の付け根にかけて両手でしっかりともみほぐす
  • 反対側の脚も30秒ずつもみほぐす

 

リンパの流れが良くなり痛みを和らげる効果があります。

 

開脚すると代謝が上がる

下半身には大きな筋肉があるのでその筋肉をストレッチすることで

全身を流れる血液循環が良くなり代謝が上がるそうです。

 

開脚ストレッチは冷え性改善にも効果的。

この時期冷えに悩まされる方は開脚ストレッチ

おすすめです。

 

開脚チャレンジ2週間の結果

開脚チャレンジ2週間で練習不足の室井佑月さんが

レベル1に逆戻り。

毎日のストレッチが大切なんですね。

  • レベル1(手のひらがつく) 森三中・黒澤、室井佑月
  • レベル2(肘がつく) 森三中・村上、松本伊代

 

開脚チャレンジ3週間の結果

森三中・村上がレベル3に!

 

  • レベル1(手のひらがつく) 森三中・黒澤、室井佑月
  • レベル2(肘がつく) 松本伊代、森三中・黒澤
  • レベル3(床までこぶし2つ)森三中・村上

開脚チャレンジ4週間の結果

森三中・村上さんの体調に変化が!

「首から肩、背中が結構しんどかったんですけど、ちょっと運動するだけでらくになるし、日常生活の疲れがちょっとずつ取れれる感じがしますね」

村上さん、疲れにくい体に変化しているようですね。

 

松本伊代さんは頭痛が改善したそうです。

「これ始めてから頭が痛くなっていない。もしかしてこのストレッチ頭痛にもちょー良い感じなんですよね」

室井佑月さんは冷え症が開脚ストレッチで改善されたそうです。

 

まとめると開脚ストレッチで体の改善効果が期待できるのは

  • 頭痛改善
  • 肩こり改善
  • 冷え性改善

 などです。

開脚チャレンジ1ヶ月の結果!

レベル3で合格レベル!

  • 室井佑月 レベル5 
  • 森三中・黒澤 レベル5
  • 森三中・村上 レベル5
  • 松本伊代 レベル5

 

皆さん凄いですね!素晴らしい!

私もベターっと開脚、チャレンジしてみたくなりました。

 

関連記事