ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


落合シェフのレシピ、パプリカとトマトのペペロナータを作ってみた

昔はなまるマーケットで紹介されていた落合シェフのレシピ、パプリカとトマトのペペロナータを作ってみました。

f:id:anonahan:20160311161041j:plain

目次

おうちでイタリアンレストラン♪めちゃめちゃ美味しかったです。

パスタは一番細いカッペリーニを落合シェフは使ってましたが近所の生協には置いてなかったので冷製パスタ用のを準備しました。 ...生協さん、カッペリーニ置いてください。

パプリカを丸焼きにするのに時間がかかりますが、後はさほど難しくありません。 パプリカを焼く時間は天火によって多少違ってくるので様子を見ながら進めてください。(うちは30分くらいでよかったです)

 

  • パプリカ(赤・黄)...各1個
  • トマト...大1個 バジル...適量
  • ニンニク...1片
  • 塩...小さじ1弱 
  • コショウ...少々 
  • ワインビネガー(またはお酢かレモン汁)...大さじ1 
  • ハチミツ...適宜
  • オリーブ油...大匙2~3
  • カッペリーニ...60g

 

パスタを茹でる用
  • 水...5リットル 
  • 塩...50g

パプリカとトマトのペペロナータのレシピ

  1. オーブンレンジを250度に温め、パプリカを丸ごと入れて、30分~40分加熱する。
  2. (まんべんなく焦げ目をつけるため途中でパプリカを返す)
  3. パプリカに焦げ目がついたらオーブンから取り出し、冷ましてから皮をむく。
  4. 次に種を取り除き、千切りにする。(パプリカから出た水分は取っておく)
  5. トマトのへたをくり抜く 
  6. ヘタの部分を下にしてお玉にのせ、たっぷりのお湯が入った鍋に、 3秒ほどヘタの部分だけつけたら鍋の中に落とし、7秒ほどつけたら氷水に入れる。
  7. 冷めたら、皮をむく。
  8. トマトをくし形切りにし、種の部分を取り除き、千切りにする。 
  9. ボウルに切ったトマト、パプリカ、ちぎったバジルを入れ、塩、コショウ、ニンニク、ワインビネガー、ハチミツを入れて混ぜ合わせる。(ここがポイント:パプリカの水分も一緒に入れる)
  10.  味をみて塩などで調節したらオリーブ油を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。 
  11. ここがポイント:オリーブ油は数回に分けて加えて乳化させる。
  12. 鍋にパスタ(カッペリーニ)を入れて表示時間通り茹でる。 
  13.  茹で上がったら氷水で冷やす。 
  14. フキンなどにパスタを移して水気を切る。(絞るとパスタがつぶれるので振るようにして遠心力を利用する)
  15. パスタを手に巻きつけるようにして皿にパスタを盛る。
  16. ソースを上にのせ、飾のバジルをのせたら完成。

関連記事

昨日のアブナイ夜会で落合シェフのおすすめお取り寄せが紹介されました。