ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


ホシノ天然酵母を使ったパンの作り方とレシピ

ホシノ天然酵母とは

f:id:anonahan:20160312223349p:plain

子供が生まれたとき、でけるだけ自然な食品を食べさせたいと思い、出会ったのがこの「ホシノ天然酵母」  作るのに時間がかかりますが、出来上がったときの感激は大きいです。最初はちょっと難しいですがコツをつかめば大丈夫。天然酵母のよい香りがして、 かめばかむほど味わい深くなる体に優しいパンです。

目次

天然酵母パンは生種作りから始めます。生イーストのような感じで2週間くらい冷蔵保存できます。イーストで作るパンよりも生種を作るという一過程多いですが、香り豊かな美味しいパンが焼きあがります。バターも何もつけなくても美味しいパンです。

生種の作り方

ホシノ天然酵母パン種50g(1袋分)を水75ccと混ぜ、25~28℃で30時間くらい放置しておく。
(パッケージよりも水分少なめにしています。そのほうが扱いやすいです。)
出来上がった生種は冷蔵庫で保存する。(2週間くらい保存可能)

ホシノ天然酵母じゃがいもパン

f:id:anonahan:20160312220325p:plain

ホシノ天然酵母に、じゃがいもを入れて焼いてみました。 ボリュームのあるパンに、仕上がりました。
じゃがいもは茹でて、バターと塩コショウをして、 ラッで、茶巾に絞っておきました。

 

じゃがいもパンの材料

  • 薄力粉   100g
  • 強力粉   300g
  • 砂糖    大匙1
  • 塩      小匙1
  • 水     210cc
  • パン種   30cc
  • じゃがいも 適量
  • デミグラスソース、パセリ、マヨネーズ 適量
レシピ(作り方)
  1. 材料を混ぜてよくこねる。
  2. 全体的にまとまったら27~30℃で4時間発酵(2倍くらい)
  3. 発酵を確かめたら、ガスをぬいて成型する。
  4. 丸めたじゃがいもを入れて丸める。
  5. 37~38℃で1時間発酵させる。
  6. はさみで切込みを入れて、半分は  トッピングにマヨネーズとパセリをする。
  7. あとの半分は切り込みを入れてそのまま焼く。
  8. 170℃で20分くらい焼く。
  9. 最後にそのまま焼いたほうに デミグラスソース、パセリをトッピングする。

天然酵母の深い味わいが角煮と絶妙にマッチ、豚の角煮まん

天然酵母を蒸すと、もっちりとした食感、素晴らしい風味で天然酵母の持ち味が十分に生かされたパンになります。 今回は豚の角煮を入れてみました。豚の角煮は圧力鍋を使うと早く出来ます。

豚の角煮まんの材料

(16~20個分 *多い場合は半分の量にしてください。)

  • 薄力粉  400g
  • 強力粉  100g
  • 砂糖   大匙3
  • 塩    小匙1弱
  • 水    300cc
  • 生種   30cc
  • チャーシュー適量

レシピ(作り方)
  1. 材料を混ぜてよくこねる。27~30℃で2時間半発酵させる(2倍くらい膨らむのををめやすとします)
  2. 16~20個に分けて、角切りにした豚の角煮を入れて丸める。
  3. 27~30℃で25分くらい発酵させる
  4. やや強めの火で10~12分蒸す。

プルーン入テーブルパン

f:id:anonahan:20160312220347p:plain

何も入れない時よりも発酵に 時間がかかるようでした。 プルーンのほのかな甘さと天然酵母の香り…時間をかけた甲斐はあります。

プルーン入りテーブルパン 12個分の材料
  • 薄力粉   100g
  • 強力粉   300f
  • 砂糖    大匙1
  • 塩     小匙1
  • 水     210cc
  • パン種   30cc
  • プルーン  100g
レシピ(作り方)
  1. 材料を混ぜてよくこねる。
  2. 全体的にまとまったら プルーンを加えてよくこねる。
  3. 27~30℃で4時間発酵(2倍くらい)
  4. 発酵を確かめたら、ガスをぬいて成型する。37~38℃で1時間発酵させる。
  5. 170℃で20分くらい焼く

天然酵母パンレシピ:田舎風パン

噛めば噛むほど味が出る飽きの来ない素朴なパンです。バターやジャム無しでも美味しくいただけます。
柔らかく、もっちりした焼き上がりです。


田舎風パンの材料(1.5斤分)
  • 薄力粉   100g
  • 強力粉   300g
  • 砂糖    大匙1
  • 塩     小匙1
  • 水     210cc
  • パン種   30cc
レシピ(作り方)


1. 中種を作る。分量中の強力粉200gに、分量の水に溶かしたパン種を加え、軽くまぜる。(こねないこと。)27~30℃で、4~6時間放置しておく。


*夜寝る前に仕込むとよい。


2. 3倍くらいになり、ぷつぷつきほうがでてればOK。残りの強力粉100g、薄力粉100g、砂糖、塩を加えてよくこねる。28~30℃で1時間半くらい寝かせる〈約3倍)


3. 発酵を確かめたら、ガスをぬいて成型する。37~38℃で1時間発酵させる。

 

4. 160~170℃で30分から40分くらい焼く。

関連記事