ちょっと気になるかも

グルメ・料理レシピ、健康・ダイエット、芸能情報、かわいい猫などちょっと気になることを配信しています


あさイチポップオーバー(pop over)のレシピ 混ぜるだけで簡単

 5月22日のあさイチの情報だとポップオーバー(pop over)という中が空洞のパンが今ブレイク寸前だそうです。

f:id:anonahan:20150522091203j:plain

 ポップオーバーはイースト菌やベーキングパウダーを使わないパンの一種で小麦粉、卵、牛乳で作ります。そのまま手でちぎって食べたり中にサンドイッチのように挟んで食べたり、デザートとしてカスタードクリームやホイップクリームを挟んで頂いても美味です。

 

f:id:anonahan:20150522091205j:plain

 私も昔買った今日の料理に作り方が載っていたので何回か作ったことが有ります。シュー生地のようでとっても美味しかったです。

 

 ポップオーバーの材料(6個分)

  • 強力粉 300g
  • 牛乳 300ml
  • 卵 3個(Lサイズ)
  • 砂糖 小さじ1/2
  • オリーブオイル 適量(型に塗る)

 

準備として牛乳と卵は常温に出しておく。

※冷たいままだと膨らみにくくなります。

卵を溶きほぐす。

f:id:anonahan:20150522091208j:plain

牛乳を加えてよく混ぜる。

f:id:anonahan:20150522091209j:plain

別のボウルに強力粉、砂糖、塩を加えて混ぜる。

f:id:anonahan:20150522091210j:plain

粉と液体はそれぞれ混ぜておくのがポイント。

f:id:anonahan:20150522091211j:plain

粉のボウルに液体の7割を注ぎダマにならないように混ぜる。

馴染んだところで残りの液も入れてサラサラになるまで混ぜて生地は完成。

生地を15分休ませる。

少し休ませることによって膨らみやすい生地に変わってくる。

f:id:anonahan:20150522091212j:plain

オーブンを220度で予熱し型にオリーブオイルを塗る。

生地を型の半分よりやや多めに入れる。

f:id:anonahan:20150522091214j:plain

オーブンの下段に入れ220度で15分焼く。

方からはみ出るほどに膨れ上がってくる。

さらに180度に温度を下げて15分焼く。

f:id:anonahan:20150522091216j:plain

 焼きあがった後もオーブンに入れたまま10分待つ。

こうすることによって生地の水分がしっかり飛び膨らみを維持できるそうです。

せっかく膨らんだのにオーブンから出したらしぼんでしまったという失敗がこれで防げますね。

レシピとしては混ぜるだけで簡単なので作ってみてくださいね。

そうそう、作るには型が必要ですがマフィン型や耐熱性のプリン型などで良いと思います。

 美味しそうなポップオーバーのツイート

ポップオーバー出されているお店も今は多いようですね。

どれもお洒落で美味しそう。

 

※都内で食べられるポップオーバーお店